はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

パニック発作・自意識・ナルシシズム

僕はパニック発作持ちです。
今は落ち着いています。




最近、芸能人の方がパニックを発症する方が出てきてます。
何故ならば、これは半ば必然的だと思うわけです。




今まではパニック発作という病名、名称がなかっただけで、罹患率は今と変わっていないとみてます。





パニック発作を発症される方はだいたい若い方です。
これは、自意識とナルシシズムが関係していると僕はみます。




理想的な自己像を描き、現実とのギャップが発生し、剥離⇒葛藤⇒無理をするという循環が生まれやすいと思われます。




高齢者の方に何故パニック発作の方が少ないか、その理由を突き詰めるとある程度見えてくると思うのです。
つづく