はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『悪い奴ほど出世する』を読んで感じたこと。個人の利潤の最大化は集団にとって害となる。 まるで囚人のジレンマ。

逆に、全員が自己犠牲の精神で仕事にあたれば集団の利潤の最大化が達成される。と書いてある。これは難題だ。 池田晶子さんならどう思うだろう。 私さえよければいい。きっとそう言うのだろうか。 それとも、お金になんて興味ないから、皆のために頑張る。い…

「俺に実力はない」は違う、「俺に実績はない」が正しい。実力を否定したら俺に才能がないと思い自己否定が始まる。

自己否定は一番やってはいけない。 実力は誰だってある。 人間である以上、皆平等。 皆平等、そう、時間は皆平等。実力、才能がないと思うのなら実績を作ればいい。 実績は'''絶対的'なのだから。才能がないと考える暇があればどうやって実績を作ればいいか…

テレビ、ニュース、新聞ばかり見ているとアホになってしまうから注意

情報と現実は全く違う。 情報は編集される。 しかしそれが問題ではない。 問題の本質、それは、記者は保身に走ることだ。 当たり前だけど、なんでも書いて言い訳はない。 会社の看板を背負って書くのだから、会社のルールに沿って書かれることになる。 既に…

夜中だけど、街コンから学んだことの全てを話したい。

秋の夜長。 夜は長いです。現在3時です。 夕食たべたらばたんきゅーしてしまいました。 では本題に。・単価の安い街コンは飲み食いのためだけに来る女が多い。 →どんだけお金ないんだよ、、。 なぜお金がないのか。都心で一人暮らしをしてる、金遣いが荒い、…

やっぱり貯金をする意味がよくわからない。100万貯めても大人は一瞬で200万を得る。その溝を埋めるには、、、

やはり大人ができないことを体験するしかない。 定時で帰れる。ならば、ぼーっとしていられない。 役職のある人間はそう簡単に定時では帰れないだろう。 どこの大人よりも本を読み、新しいことを始める。 今は作家の個人コンサルに興味がある。お金を払って…

20代で結婚しようがしまいが、いつかは皆30代になり40代になる。

私には駆け込み婚が理解できない。 今回の芸能人の結婚ラッシュにより焦る女性も少なくないだろう。 芸能人が結婚した。だからなんだ? あなたの人生は1ミリも変わらない。 あなたの人生はあなたのもの。 20代のきらきらしたうちに最高の彼をゲッツできた…

200文字読書感想文episode1 羽生善治氏『捨てる力』

何をやってもダメな時にどうすればいいのか? “「今は休む時だ」と思うようにしています。” “「これ以上はいくらなんでも悪くならない」と言い聞かせます。” 僕もそう思います。疲れている時に無理をしても効率が悪いと思います。 落ちたらあとは這い上がる…

マックのポテト全サイズ150円。敢えて行こうとは思えない。なぜなら、良い年こいてポテトLだけ持ち帰りなんてできないから、、(汗)

実際そうでしょ!?(汗)スーパー行ってトッポ1箱買うようなもんやで(汗)結局マックシェイクとかマックフルーリーを頼んでしまう羽目になるんやで、、 値引きの意味ない、、(汗)そうやって言い訳して、意地を張りマックに行かない人生は草さんです。

2、3週間に一日くらいは帰ったらすぐ部屋を真っ暗にして寝たい時がある

仕事の量に日々波があるように、 体調にも波があり、 モチベーションにも波がある。今日は何もする気になれない。 とりあえず読書10分しただけで疲れた。自分のブログに前書いたっけな。 疲れたらどっぷり休んだほうがいい。これ、単になまけてるのではなく…

私の考える「面白い本」とは、驚きの発見をさせてくれるような本。

例えばサピエンス全史。 農耕民族のほうが、狩猟民族より不健康で忙しい生活を送っていたのはびっくりでした。また、人は楽な方向に進もうとするとかえって苦しくなってしまうということを歴史上の事実から教えてくれる衝撃の本です。 『働かないアリに意義…

プロフィール(久々に真面目に)

小中高校は冴えない人でした。 基本的に昼休みは寝る人。 模試の偏差値は50。まさに普通の人(汗)いや、変人ですね。 その後首都圏の私大に進学。英文科に入りました。 文系なので就活は苦戦、あとはお察しの通りです。地獄のような20代前半を送ってきました…

29歳最後の日までに成し遂げたいことリスト。。

以下箇条書き。 ・スペインに行き生のフラメンコを観てみる。現地のパエリアを食べる。世界一美しい街と言われるロンダにも行ってみる。 ・副業で月50万円以上は稼げるようになりたい。 ・30代で年収1000万を超えることが視野に入ってくる状態に持っ…

私の好きなこと・もの・人リスト!!

以下箇条書き。 ・ブルガリオムニアの香水 ・幻想的な空間 ・無になること ・ボーナス ・モテること ・最高気温23度くらいの陽気 ・笑顔で楽しそうに話を聞いてくれる人 ・自分より数段高みの人と会話すること ・読書 ・本屋さんに行くこと ・本をまとめ買…

私の嫌いなこと・もの・人リスト!!

以下箇条書き。 ・生産性のない会話 ・時間がただ流れていくだけの時間(疲れているときはそれでもいい) ・愚痴をぐちぐち言う(愚痴と批判は別物) ・テレビをぼーっと見てる(これも疲れているときはいい) ・浪費(昔ガールズバーでぼられた) ・言い訳ばかりし…

俺が一生懸命100万ためたところで、大企業の人はボーナスによって一瞬で100万を手にする、、なんて屈辱だ

コツコツ頑張る意味はないみたいですね。 貯金なんてバカみたいじゃないですか。汗水垂らして怒られて風邪引いて寒いなか頑張って出勤して、、、それでやっと100万しか貯まらない。20代にしかできないことをしよう。そう思えてならない。 さて、20代にしかで…

最近買った本を公開します!

勢古浩爾氏『人生の正解』 メグ・ジェイ氏『人生は20代で決まる』 吉田あつし氏『日本の医療の何が問題か』 東良美季氏『デリヘルドライバー』 羽生善治氏『捨てる力』 トマス・J・スタンリー氏『1億円を貯める方法をお金持ち1371人に聞きました』 小…

人間、どの分野にしても、練習を積まなければだいたい平均点かそれ以下になるようになっている。言い換えると、人の能力はだいたいどの人も同じであって、どれだけ努力したかできまるのではないだろうか。

将棋、ピアノ、野球、陸上、TOEIC、英検、ソフトボール、バスケットボール、カラオケ、数学、ルービックキューブ、恋愛、作文、年収、料理、体力テスト、マラソン、100m走など。 いやというほど今までライバルと戦ってきた。結果はだいたい平均点より少し上…

ボーナスが少ないと嘆く暇があったらボーナスが多いとこへ行けよ、、、

お題「ボーナスについて」 「死にたい」の言葉は「助けて」の裏返しだったりする。 「ボーナスが少ない」は「ボーナスがもっと欲しい」の表れ。 それはどうでもいいのよ。 じゃあ多いとこへ行けよ!(笑い) お前は子供か! リクナビ、マイナビ、ハローワーク…

渡辺淳一氏『欲情の作法』より。「男は振られて当たり前」。ミクロで起きていることもマクロで起きていることも変わらないんだよ。

以下モテない男の言い訳。精子が卵子にたどり着くのは1億分の1?だっけ、つまりほぼ全ての精子は、、、これがミクロの世界ならマクロだって同じだろ?いくら女の子にアタックしても振られて当たり前。 それでも1000人にアタックすれば一人くらいは反応してく…

「売れ残り」に対する反論。こう言ってやれ!!「値段が高すぎてみんな買えないからね。あんたの年収じゃとてもじゃないけど。」実際、ほとんどの男なんか雑魚やん。

もちろん俺もね。 99%の男なんて雑魚やん。 なんで雑魚の戯れ言にいちいち反応するん? 自分の価値は自分で決めるんやで。 人は物じゃないんやで。 物は価値を決められるけど、人は違うで。 ほとんどの男は雑魚やで。 負けんなよ、、

ホテルの高級ディナーでデート?ご愁傷様です。厨房には無数のゴキブリが住んでます。

それでもあなたはホテルでディナーをしたいんですか。 どうして不衛生な調理場から作られたよくわからない物体を、高価な料金を払ってまで汚いスプーン・フォークでお召し上がりになられるのですか。 彼女のためですか。 ホテルとは見かけだけを徹底的に追求…

就活でお困りの学生さんいませんか?人生は草さんの無料人生相談を行います。

随時募集中!! コメントお待ちしてます。得意分野:ハローワーク 苦手分野:リクナビnext

大学生で、就活に悩んでる人いないの?最近は売り手だからいねーか(笑)だとしたら今の大学生は何に悩んでる?悩みすらねーのか?

悩みがない。 不満がない。 毎日楽しい。そんな人が多いように見えなくもない。 大学生じゃないからもうわかんねーけど。一人でも全然楽しい!最高! 友達と毎週会ってるし、バイトが楽しい。本当に、みんなそうなのか???(笑) 若い人はわからねー。でも最…

9月頃の俺が意味わからないことばっか言ってて草生える。病んでたんだな。今を楽しもうよ。

人間、余裕のない時に一番本性が出るんだな。9月頃の俺は少々無理をしてたのだろうと思う。暑かったし、がむしゃらに働いてた。でも病んだら意味ねーよ。心が119番呼んでるよ。病んだら生活習慣を変える。これが答え。 で、たまに笑う。人生は楽しいと言い聞…

俺もバギーのように夢をみていいか??俺は研修医と付き合いたい、、!!

もちろん、実力がないのはわかってる。 今の俺なら、東の海のアーロンにすら勝てない。 そんな俺が七武海に挑戦しようとするようなもんだ。でも、、 でも、、 俺なら夢を見たい、、 バギーが白ひげの首を取ろうとしたように、、 俺も、、!!彼女の心を掴み…

めまいと吐き気に俺の禁欲生活は終わりをむかえてしまった。汚い話で申し訳ありません。

こちらは昔に書いた稚拙なものです。 よろしければ「読書日記シリーズ」をご覧ください。 nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hate…

マナーの悪いおっさんは例外なく「汚い」「臭い」

今日ワインを片手に持ちレジに並んだ。 そしたらおっさんが俺の前に割り込んだ。 平然とそういうことができることにまずびっくり。 きっと仕事中も、まわりのことを考えない、気のきかない使えない人なんだろうなと思う。 そして、、臭い。マナーの悪い人は…

教授「英検1級取れば食いっぱぐれない、今からでも勉強しなさい」大学生の俺「うおおお勉強したる!!」今の俺「食いっぱぐれないことが目標なんて小さすぎる、、」

確かに英検1級は1級だけに一級品の資格だ。 結局取れなかったから言い訳になってしまうが、食いっぱぐれないことが目標なんて、くだらなくないか?(笑)大学生の時は本当にバカだった。 バカだから就活もうまくいかなかったんだけど。でも英検1級を手にして何…

最近の若い人は皆同じ顔に見える?笑わせんなよ、じいさんばあさんも皆同じ顔に見えるじゃないのよ、、

自分に都合のよくないデータを伏せて、都合の良いデータだけを持ち出す卑怯なやつよのお、、 おまえはなんでそんな視野が狭いんだ? 最近の音楽はみんな同じに聞こえる? うそだろ?まだわからないのか? 演歌だってみんな同じように聞こえるじゃないのよ、…

アルバイトは楽じゃないが楽な仕事はある

アルバイトは仕事が単純すぎる。単純だと時間が長く感じる。 時間を追う仕事じゃなくて、時間に追われる仕事なら時間がもっと欲しくなる。そこでいろいろ工夫する。どうしたら早く終わるのか。 バイトは時給なんだから、いくら効率的に仕事をしても1時間は10…