はてなブログ大学文学部読書研究科

読書と哲学がメインです(毎日更新)

2019-11-29から1日間の記事一覧

『悪い奴ほど出世する』を読んで感じたこと。個人の利潤の最大化は集団にとって害となる。 まるで囚人のジレンマ。

逆に、全員が自己犠牲の精神で仕事にあたれば集団の利潤の最大化が達成される。と書いてある。これは難題だ。 池田晶子さんならどう思うだろう。 私さえよければいい。きっとそう言うのだろうか。 それとも、お金になんて興味ないから、皆のために頑張る。い…

「俺に実力はない」は違う、「俺に実績はない」が正しい。実力を否定したら俺に才能がないと思い自己否定が始まる。

自己否定は一番やってはいけない。 実力は誰だってある。 人間である以上、皆平等。 皆平等、そう、時間は皆平等。実力、才能がないと思うのなら実績を作ればいい。 実績は'''絶対的'なのだから。才能がないと考える暇があればどうやって実績を作ればいいか…

テレビ、ニュース、新聞ばかり見ているとアホになってしまうから注意

情報と現実は全く違う。 情報は編集される。 しかしそれが問題ではない。 問題の本質、それは、記者は保身に走ることだ。 当たり前だけど、なんでも書いて言い訳はない。 会社の看板を背負って書くのだから、会社のルールに沿って書かれることになる。 既に…

夜中だけど、街コンから学んだことの全てを話したい。

秋の夜長。 夜は長いです。現在3時です。 夕食たべたらばたんきゅーしてしまいました。 では本題に。・単価の安い街コンは飲み食いのためだけに来る女が多い。 →どんだけお金ないんだよ、、。 なぜお金がないのか。都心で一人暮らしをしてる、金遣いが荒い、…