はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

2019-11-25から1日間の記事一覧

私の考える「面白い本」とは、驚きの発見をさせてくれるような本。

例えばサピエンス全史。 農耕民族のほうが、狩猟民族より不健康で忙しい生活を送っていたのはびっくりでした。また、人は楽な方向に進もうとするとかえって苦しくなってしまうということを歴史上の事実から教えてくれる衝撃の本です。 『働かないアリに意義…

プロフィール(久々に真面目に)

小中高校は冴えない人でした。 基本的に昼休みは寝る人。 模試の偏差値は50。まさに普通の人(汗)いや、変人ですね。 その後首都圏の私大に進学。英文科に入りました。 文系なので就活は苦戦、あとはお察しの通りです。地獄のような20代前半を送ってきました…

29歳最後の日までに成し遂げたいことリスト。。

以下箇条書き。 ・スペインに行き生のフラメンコを観てみる。現地のパエリアを食べる。世界一美しい街と言われるロンダにも行ってみる。 ・副業で月50万円以上は稼げるようになりたい。 ・30代で年収1000万を超えることが視野に入ってくる状態に持っ…

私の好きなこと・もの・人リスト!!

以下箇条書き。 ・ブルガリオムニアの香水 ・幻想的な空間 ・無になること ・ボーナス ・モテること ・最高気温23度くらいの陽気 ・笑顔で楽しそうに話を聞いてくれる人 ・自分より数段高みの人と会話すること ・読書 ・本屋さんに行くこと ・本をまとめ買…

私の嫌いなこと・もの・人リスト!!

以下箇条書き。 ・生産性のない会話 ・時間がただ流れていくだけの時間(疲れているときはそれでもいい) ・愚痴をぐちぐち言う(愚痴と批判は別物) ・テレビをぼーっと見てる(これも疲れているときはいい) ・浪費(昔ガールズバーでぼられた) ・言い訳ばかりし…

俺が一生懸命100万ためたところで、大企業の人はボーナスによって一瞬で100万を手にする、、なんて屈辱だ

コツコツ頑張る意味はないみたいですね。 貯金なんてバカみたいじゃないですか。汗水垂らして怒られて風邪引いて寒いなか頑張って出勤して、、、それでやっと100万しか貯まらない。20代にしかできないことをしよう。そう思えてならない。 さて、20代にしかで…