はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「男は精神年齢が低い」を疑え、、、

俺はJKとラインをしている。 そいつは相当精神年齢が低いみたいだ。 そもそも精神年齢とはなんだ。 定義はできないように思える。基本的に、日本国民が全員同じ意味で使えない言葉は言葉ではない。意味を成さないからだ。この辺については過去の記事で書いた…

「人は見た目ではない」を全力で否定する。

もちろん、中身がスカスカなことはいけない。 でも。 見た目がよければ物事はうまくいかないか。 靴のツヤが大事なことくらいわかるだろ。 服のサイズがどれだけ大事かわかるだろ。 髪型はてきとーじゃいけない。 なぜ人は見た目じゃないと言うのか。 答えは…

日本の出生数が90万人を切った。俺は少子化について勉強をすることを決意した。

ほっとけない。

12月のオレに点数をつける。98点だ。頑張った。

残りの2点は何か。 今年一番可愛いと思った子の連絡が途絶えてしまったことだ。 でも立ち直りは早い。 オレは宣言どおりクリスマスに美女とデートをする。 仕事ができる自負はないがモテる自負はある。

安心と安全は金で買える。じゃあなんで幸せは金で買えない?論理的に説明できるやつ来いよ

お金があれば毎日楽しいに決まってんじゃねーか。少なくとも、無職の頃よりはそう思えるよ。

仕事をしながら1週間に3人とデートをするのはきつすぎた。

この1週間家でのんびりできた記憶がない。ある女性は言う。 体力がないから恋愛がめんどくさい。確かにそうだ。気持ちはわかる。 でも、遠回しに、私はおばさんですと言っているようなものだ。 体力がない。それをアラサーの時点で言うのはどうなのだろうか…

俺は今年風邪を引かなかった、何故か。

以下箇条書き・毎日楽しいことを考えていたから ・暖房を付けっぱなしで寝たから ・ジャンクフードをあまり食べなかったから ・憂鬱な気持ちになったらすぐ切り替えたから ・満員電車にあまり乗らず、自転車ですませたから

本当のところ、俺は旅に出たい。それも、1年以上をかけて。人生はRPGのように、、

行きたいところが腐るほどある。 でも行けない。 まずお金。一週間分は出せる。一か月分は厳しい。 一週間では旅とは言えない。イベントだ。 「初めて」。この言葉は好きだ。 人は、慣れると惰性で世界が動いているように見えてしまう。 そうじゃない。自分…

街コンはギャンブルじゃなかった。モテたいやつは街コンに行け。

俺はナンパはしない派だが街コンには行く派だ。 俺は営業マンみたいにトークが得意じゃない。 俺は負ける確率の高いフィールドでは戦わない。 だが街コンなら俺は勝てる。そう言える自信がある。今年になって、俺は街コンはもう終わったと思った。何故ならば…

合コン、街コン。初めからソワソワしてる奴は既に負けが確定してる。気をつけなされや。

恋愛という名の戦場の仕組みをまるきりわかっちゃいない。 ヤリモクは死ね? 性欲がある限りヤりたくない男はいない。 異性への興味は性欲から発生する。 にもかかわらず僕はそんな気ないですというそぶりを見せるやつがいる。こういう奴は質が悪いし偽善者…

男女の友情はあるかどうか?(笑)お前は小学生か!

友達100人欲しいのかな? じゃあ作ればいいじゃん(笑)お友達(笑) 馴れ合いに生産性を感じない。異性が戦友だとしたらそれは立派だと思う。 お互いにプラスになるのであればそれは友達じゃなくてビジネスとしての仲間であり戦友だ。大人なのに小学生の延長み…

社会人二年目あるある

・転職を考え出す ・社会について語り始める ・使えないおっさんの愚痴を言い始める ・入社まもないフレッシュな感じがもはや影形ない ・残業時間について文句を言い始める ・日本の政治について語り始める ・会社の文句を言い始めるあなたは社畜ですか。

頭が良くなっても年収が劇的に上がるわけないが、幸せにはなれる

根拠 ・頭の悪い人は浪費と投資の区別がつかない →自分の時間を売って得たものを浪費という形で捨てているのでただ無意味に年齢だけを重ねる。自分の市場価値は下がるのみである。 ・頭が良いことと稼げることは別物。 →頭が良くなり仕事ができる人になった…

ハローワークに通って6か月が過ぎた結果

優良な企業に入ることができ、12月の賞与もかなり貰え、貯金が100万を越えた。半年くらい前は無職であり、貯金も5000円くらいしかなかった。どん底に落ちたっていいじゃないか!すぐ這い上がられる。誰でも、、、! 負けるな。みんな。 ニート、働け、、、働…

「資格取って現状を変えようとするのはバカがやること」本当か?

世の中いらない資格は山ほどあるが、資格がないとできない仕事も山ほどある。 資格がないとできない仕事を調査して、働きながら その資格を取得できれば絶対プラスになる。 資格はいらないと言っておいて、資格がないとできない仕事の人にお世話になっている…

通勤時間に走る人に伝えたい

無駄な体力は使わないほうが、、 時間管理ができていないのですか? 私には解せない 毎回同じ人が走ってるんだけど、、 10分早く家を出ればいいじゃないか!(笑)(笑) 飛ばすのは出勤してからでいいじゃないか、、

気温20度、雨上がりの外の匂いが好き

春になると一番かわること。 外の匂いだ。 なんかこう、言葉では表現できない感じが奥深くて好きだ。 なんとなくわかる方もいるかもしれない。 ある人は言う。 「なつかしい匂い」 日本の冬は長い。故に、感覚が冬のまま、4月を迎える。 9、10月と意識しなか…

日本の常識はアメリカの非常識

謙虚→自信のないやつ 勤続40年→よそで使えない無能

モテ論 今モテについてわかっていることをまんべんなく語る。

簡単な単語ほど定義が曖昧なものはない。 そのひとつとして「モテ」がある。 何を持って「モテ」てるといえるのだろうか。 「月に何回も告白される。」だろうか。否。 これは学生の話だ。イケメン若手IT社長が月に10人から告白されるほど暇だろうか。もし…

簡単な話、日本にいる10代全ての人から1000円貰えば50億円になる。

総務省統計局2015年国勢調査より。 日本には10代が約500万人いるらしい。20代を含めたらもっとだ。 タイトルのように、みんなから1000円貰えば億万長者になる。 それを現実にやり遂げたのがYoutuberやブロガーだ。 本当、この10年で世界は変…

高卒ニート引きこもり10年の男の末路

新潮新人賞受賞。 作家デビュー。 芥川賞受賞。 そうです。 田中慎弥さんです。 彼は一度も就職をせず、ただひたすら引きこもり、読書を続けて返り咲いた男です。 読書×コツコツ努力×A=天才 あなたはAについてどう思いますか。

明日やりたいことリスト(仮)

通勤電車で壁ドンをかます。 月曜でブルーになってる人たちにハイタッチをかます。 急いでるサラリーマンに効果音をつけて遊ぶ。 部長に頭ポンポンする。 スーパーサイヤ人の髪型で出社する。 昼休みにAV鑑賞をする。 電話は「もちもち~」で出る。 「お世話…

数字の書かれたサイコロがいっぱいあって、1、2、3を並べる夢を見た。途中1が7に変わったり、2が3に変化したり。制限時間以内に揃えないと死ぬ内容だった。

変わった夢だったので日記として残したい。 サイコロには鏡に映った時の反対の3が書かれていたり、1に見えるんだけど微妙に7だっり、ひっかけがいくつもあった。 揃ったらボタンを押してクリアなんだけれども、判定中になぜか2と3が入れ替わっていたり、1が…

世間ではスノーマンが流行っているみたいだ。俺はムノーマン。かっこよくね?

ムノーマン【無能+man】仕事ができない、頭が悪い、貯金がない、彼女がいない、特に目立ったものがない冴えない男。実際、俺は仕事ができない。出世欲があるくせにいつも空回り。主任になれるのは早くても40代かなと思う。いや甘い、もしかしたら主任にもな…

女の子向け恋愛エッセイを読むと男女は相容れないのがよくわかる。

面白いくらいそりがあわない。 精子が1億分の1しかゴールにたどり着けないのと同じように、男女がうまくやっていけるのも1億分の1の異性と出会えるかどうかと思ってる。

街コンという名のギャンブル。土曜は1日3回参戦。彼女が欲しい。

来週はボーナス。貯金少しであとは自己投資。 そろそろ彼女が欲しい。何回も言ってるけど、俺は 女は嫌いだけど0. 01%の天使は大好き。では本題。 今日は三回街コンに参戦。 結果 出会えた女の子70人ほど ライン交換20人ほど けっこう気になった子3人 その…

職場に若くて可愛い女の子がいっぱいいれば良い結果が出そうなんだが。俺が面接官ならそこそこ常識ある可愛い女の子を採用しまくる

職場がピリピリしてる、どんよりしてる、活気がない。なぜか?不細工とおっさんしかいないからだ。大企業のことはあまり知らないが、美人は少なくないと思う。可愛い女の子は全てを吹き飛ばしてくれる。常識を疑ってみては。面接官よ。 顔採用を、はじめまし…

禁欲していると夢が下ネタで埋めつくされる。俺はまだ若いんだなとある意味ほっとする。

最近は、ストレスをためないためにすぐ寝るようにしている。寝ない時は本を読んだりゲームをしたりしている。 しかし、どういう訳か、夢が下ネタばかりなのだ。 夢は願望の表れだと思うから、まあ、身体のほうは求めているんだなと思う。 でも、それって若さ…

僕が風邪を引かない理由を語りたい。あれをすれば良いだけ。

僕はしばらく風邪を引いていない。 今年は引いた記憶がない。 何故か?それは風邪を引くリスクを最小に抑えているから。もちろん科学的根拠があるかは知らない。・体温を下げない。 具体的に。寝るときは暖房を付けて寝る。風呂は40度の湯船に20分浸かる。ヒ…

自己啓発本は中身が薄すぎる。ためになる部分は1ページくらいしかない。そのために1500円払うのは無駄な投資だと思われる。

そろそろ他の媒体を使いたい。 自己啓発本は卒業しようかなと思う。 往々にして、自己啓発本にはこう書かれている。・コミュニティは選べ ・群れるな ・自己投資をしろ ・新しいことをしろ ・師匠を見つけろこんなの、誰でもわかるじゃないか。 問題は、どう…