はてなブログ大学文学部

読書と哲学がメインです。(毎日更新中)

簡単な話、日本にいる10代全ての人から1000円貰えば50億円になる。

総務省統計局2015年国勢調査より。

日本には10代が約500万人いるらしい。20代を含めたらもっとだ。

 

タイトルのように、みんなから1000円貰えば億万長者になる。

それを現実にやり遂げたのがYoutuberやブロガーだ。

 

本当、この10年で世界は変わったなと思う。

いくら会社で上の立場の人が偉そうに語ったところで、俺からしたら、彼らは昭和のおじさんでしかない。あまりアドバイスは鵜呑みにしないほうがいい。もう彼らは5年くらいすれば引退する老兵なのだから。この世界の加速度は異常だ、過去の常識が次から次へと覆されていく。たとえば。Youtuberが典型的だ。もはや10代でなりあがれるような時代だ。昔みたいな年功序列は崩れた。

 

会社員。否定はしない。安定した給料が貰え、生活の基盤を与えてくれ、キャリアを作る機会を与えてくれる。人間的に成長もできる。

 

しかし。会社員は辛い。理不尽が横行している。理不尽なんて、スルーしときゃいいんだが。できないときもある。

 

カイシャインのまま60歳を迎えるくらいなら、俺は死にたい。

カイシャインがつまらないのはあなたがつまらないから。そういう類の本は読んだ。あれは嘘っぱちだ。

 

おやつ食って、またやるか!