はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

夢の研究始めます

『夢の操縦法』という衝撃的な本に出会いました。

(オカルトではありません。国書刊行会という、ちゃんとした出版社から出ている本です。)

もともと明晰夢を何回かみた経験もあり、僕は夢の日記をつけ始めました。

 

今日、「夢の中でその夢について記録しようとする夢」をみました。

少し進んできているように感じます。

夢に関する研究もまだまだ未発達です。

裏を返せば、可能性に溢れる分野です。

わくわくします。

 

 

少し前に、軽く触れました。

 

nainaiteiyan.hatenablog.com

 

 

僕は「敢えて」夢に関する論文を、今は見ないようにしています。

論文というのは、時に間違いを犯すものであり、時に夢を壊すものでもあるからです。

 

 

夢はアイデアの宝庫であることを、このブログに記録していけたらなと思います。

つづく