はてなブログ大学文学部読書研究科

読書と哲学がメインです(毎日更新)

2021-11-17から1日間の記事一覧

『承認をめぐる闘争』を先に読解します

こちらのつづき nainaiteiyan.hatenablog.com ホネットの反論を要約しようと頑張って読んだものの、 先に、 『承認をめぐる闘争』を読んでおかないと理解不可能と判断しました。 というのも、『再配分か承認か?』は、『承認をめぐる闘争』よりもあとに発行…

考えるヒント29

細分化は表面積を増大させる 物事をどれだけ捉えられているのかを、幾何学的に考えてみる。 見えている部分、分かっている部分を「面積の総量」として考えてみる。 問題解決能力は、人間が持つ認知能力において、最も高度で複雑なものとされる。 「人間力 ≒ …

徳倫理学の力量を問う

落合陽一氏が語るように、本当にテクノロジーの力によってのみ世の中は前に進むのだろうか。 であれば、何のために理数系以外の科目が存在するのだろうか。 例えば、この時代においては、もはや「徳倫理学」は暇人による暇人のための遊びなのだろうか。 この…

うつ病と承認

今、承認論を読解している最中である。 nainaiteiyan.hatenablog.com というのも、「社会的うつ」という言葉からわかるように、うつ病は社会的な要因のほうが割合が高い、というのが僕の率直な意見。 うつ病を説明するときに、生物社会心理モデルというもの…

every moment 読書

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 読書は文字という特殊な散歩道をわたること 今までにない感覚を覚えるときもあれば、イライラするときもある。 人は歩く生き物なので、文字を歩くことも大事である。 人は言葉でできている 思考はほぼ…

夢の研究2

本日は、約10の場面を記録することに成功した。 まだ夢の中で夢を意識するのは無理であると感じている。 しかし、鮮明な夢を見ることはできている。 内容は誰でもみるような、取るに足らない話であった。 ただ、なんとなく物語のような順序付け、秩序を感じ…