はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

目標設定は害でしかない

以下の続きです

ただし、あくまで社会不適合者による、社会不適合者のための結論なので、お気をつけください。

nainaiteiyan.hatenablog.com

nainaiteiyan.hatenablog.com

nainaiteiyan.hatenablog.com

nainaiteiyan.hatenablog.com

 

この命題は、もう僕のなかでは確定してます。

ダイエットで示します。

 

何故リバウンドするのでしょうか。

目標を作っているからです。

 

目指せマイナス10キロ。

そして達成しました。

「やったーーー」

 

そのあと何が起きるのでしょうか。

気の緩みです。

目標なんてたかがその程度なんです。

 

僕はいまだに体重が落ちつづけています。

 

nainaiteiyan.hatenablog.com

 

目標が視野狭窄を生むんです。

 

もちろん、健康上の理由から、BMIは23よりしたにならないように気を付けています。

ダイエットの過程を楽しんだり、良いことに目を向ければリバウンドは本来あり得ないことなんです。

僕は、昔買ったスーツを着れることに有り難みを感じたり、体力が付いてきていることに生き甲斐や喜びを感じるんです。

 

目標を設定したら、結局は、

リバウンドして、また新しい服を買うハメになって浪費して終わり。

ひどすぎませんか。

 

なので僕はこれからも目標は作らないと断言します。

ただ、目標と夢は違うと思っています。

つづく