はてなブログ大学文学部

読書と哲学がメインです。(毎日更新中)

2021-09-08から1日間の記事一覧

本日のまとめ

本日もお疲れさまでした。 僕は完全に朝型人間になりました。おやすみなさいませ。 nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com

感情の複雑性 ≒ 言語の複雑性

僕は考えます。 感情が円環モデルで説明がつくのならば、言語も円環をなす、と。 感情の円環モデルはまだまだ研究が進んでいる最中です。 僕は、感情と言語に親和性を感じています。 日本人の感情表現が苦手なのは、語彙が少ないからだと見ています。 nainai…

結果に対する不満、経過に対する不満

電車で肩がぶつかった。 「あやまれテメエ!!」 こういう時は結果ではなく経過に不満を持っている。 だってですよ。 有名女優がぶつかったらどうなります? 「なんだテ、ええ!?」 つまりは、結果(肩がぶつかった)なんて、彼にとって実はどうでもいいんで…

言葉は思考を規定する

参考文献:里見清一『偽善の医療』 「患者さま」 という言葉が、行きすぎた延命治療に繋がっていることを著者は指摘しています。 同感です。 民間の医療機関の場合。アメリカの医療従事者は患者さんを「お金の対象」としてしか見ていません。 日本人は世界的…

意味のない無意味

それは、無意味に目的を持たせることです。 「無意味なことも意味があるかもしれない。」 そう思うと意味なき無意味に成り下がります。 目的を持たせること、それは意味を持たせる態度です。 にもかかわらず、無意味も求めている。 つまりは、 (+1) + (-1) =…