はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

読書日記705

読んだ本

水崎博明『プラトン著作集 第十巻 第一分冊』櫂歌書房(2017)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メモ

 

なし

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日記

 

古典に戻ろうと、プラトン全集を読む。

何時間かねばって読んでみたがなかなか頭に入らなかった。

太古の本ということもあってか、非常に読みにくい文章であった。

解説を再度読む。

 

 

さすがに解説はしっかりと整理してくれるが、解説だけを読むのは物足りない気もする。

 

・・・

 

プラトンは、人間にとって最も大切なことは自らを自らが養うことであると述べた。

このことは『国家』のなかでプラトンソクラテスに語らせている。

 

 

また、書かれたり語られたりすることはどうでもいいという主旨のことも述べる。

著者によれば『パイドロス』においてプラトンは書くことと文字のむなしさを語る。

 

 

しかしプラトンは多数の著書を残している。

本当に無意味であれば本すら書かなかったはずである。

 

 

時間があればパイドロスを再度読みたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連図書

プラトン『国家』岩波文庫

プラトン『法律』岩波文庫

nainaiteiyan.hatenablog.com