はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

人は新しいものに引き寄せられる。依存の仕組み

以下全て根拠のない持論です。

 

人は常に新しいものに飛びつきます。

ファッション、雑誌、ニュース、ラインなどのメッセージ、はたまた女の子

 

自らの経験上、飽き性であるために特に強く感じます。

スマホ依存はこの持論で説明ができます。人は常に最新のものに目がいきます。

常に新しいメッセージにとびつく。

ファッションに敏感。

ニュースという名の新しい情報に注意を持っていかれる。

更新されているかどうか気になる。

最新の入試結果。または模試の平均点など。

新しいアイドル・イケメンが気になる。

 

あらゆる商売というものは、この原理を利用しているとも思えるんですよね。

この持論で説明がつくことが多いように思われます。

 

特に、浮気・不倫なんかも、そこにいるのは常に新しい異性ですよね。

僕も見たことのない新しい可愛さを持った女性には目がいきます。

本も新しい本に惹かれます。

 

特に深いことを論じるつもりはありませんが、人間の一面としてこういう本質があるのでは、と思った次第です。