はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

面接で落ちるパターン

よいしょ

おっすオラ無職になりたくない

 

今日は面接で落ちた例で共通したパターンを紹介でござい

 

1.返信が封筒

2.「一週間くらいで結果を連絡します。」

3.「どう、やってみたい?」と言われる。

4.書類選考合格から面接日は近いのに面接日から結果発表まで長い。

5.  君の○○についてもっと詳しく説明してくれなきゃ君がよくわからないと言われる。

 

特に5ですよね。なんかこう、とりあえず話を聞いてやるよ、で、君を雇うが価値あるなら考えてみてもいいかな。って態度ですよね。君がよくわかないのは当たり前じゃないですか。しかも、応募者本人が言っていることに確実性はないのですから(建前など)、面接官も、質問をして探っていくものではないだろうか。それを、相手にまた説明をさせることによって放棄している。

そもそも面接って会話で成り立つものじゃないですかね。こちらがとことんアピールする一方的な話の場ではないはず。要するに、あまり興味がないということですね。

お見合いだって、お互いが一方的になったら会話にならないじゃないですか。

態度がでかい企業はこちらからお祈りメールをお送りしますよフリーザさん。