はてなブログ大学文学部

読書と哲学がメインです。(毎日更新中)

2022-02-10から1日間の記事一覧

【達成】10万PVまでの道のり

一区切りということで、記録として残すことにした。 僕がブログを始めたのは2019年の6月で、ハローワークで就職活動をしていたときである。 転職日記としてなんとなく始める。 nainaiteiyan.hatenablog.com その後、ただひたすら書きたいことだけを書く日々…

池田晶子/陸田真志『死と生きる 獄中哲学対話』新潮社(1999年)読了

こちらを読み終えた。 nainaiteiyan.hatenablog.com 最後の最後で、陸田氏は「理性とは本能だ」という命題に辿り着く。 池田氏はそれに添える形で「理性とは普遍だ」と書く。 最後の最後で、陸田氏は「何故人を殺してしまったのか」という問いに対して、金銭…

第五章:チンパンジーからの進化

こちらのつづきを読み進める。 nainaiteiyan.hatenablog.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ベリャーエフは、反応的攻撃性を抑える選択と家畜化について考えた。 著者は家畜化の定義をブルーメンバッハにしたがって…

第四章:自然淘汰は必ずしも動物に最適なデザインをもたらさない

こちらのつづきを読みすすめる。 nainaiteiyan.hatenablog.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 20世紀にダーウィンが解決させることのできなかった問題に、ロシアのベリャーエフという学者が答えを出す。 野性…

読書日記116

こちらのつづきを読み進める。 nainaiteiyan.hatenablog.com 今回は死刑に関する対話で印象的であったことを書き残す。 池田氏は、死刑制度の是非に関しては「各々の思想」であると述べている。 死について考え抜いた哲学者でさえも、死刑制度に関して断言す…