はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

【達成】10万PVまでの道のり

一区切りということで、記録として残すことにした。

 

f:id:nainaiteiyan:20220210201141j:plain



僕がブログを始めたのは2019年の6月で、ハローワークで就職活動をしていたときである。

転職日記としてなんとなく始める。

 

nainaiteiyan.hatenablog.com

 

その後、ただひたすら書きたいことだけを書く日々がつづく。

今の僕からすれば、内容はどれも稚拙で見るに耐えない。

 

 

そして、2020年10月に2万PVを達成する。

 

nainaiteiyan.hatenablog.com

 

アクセスが上がると同時にプレッシャーも感じることになる。

自分の発言への責任感のようなものが芽生える。

 

 

この頃は総務課として働いていたがうつ病の為休職。

哲学に得体の知れない何かを感じのめりこむ。

今思えば、この記事も稚拙だ。

 

nainaiteiyan.hatenablog.com

 

認知行動療法を受け、2021年の1月に卒業。

この頃は心理学に対する関心も深まる。

 

nainaiteiyan.hatenablog.com

 

その後大学院の入試を受ける。

しかし失敗。

 

nainaiteiyan.hatenablog.com

 

その後は「自分は何をすべきか」といった漠然なことを考えつづける。

 

 

今は池田晶子氏の影響を受け、「善く生きる」ことを考えはじめる。

 

 

哲学と読書という、ブログとしては比較的マイナーなジャンルでここまで積み上げたことに関しては、ちょっとだけ自分を誉めてもいいとは思う。

勿論、ここまでくれば次は100万PVだと思いたい。

でも無理はしないことが大事だ。

 

人生は草