はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

2020-01-28から1日間の記事一覧

人事から窓際に追いやられても冷静でいられるメンタルを持つべき

最悪なのは異動でもない、クビでもない。死だ。どんな仕打ちをうけようが取りあえず200万はためる。私はこれから仕事がうまくいくとはとても思えない。ルーチンなら問題ないのだが、イレギュラーの仕事に対処能力がなさすぎると日々感じる。プレッシャーに弱…

仕事、感情、AIについて語る。

気を配る。相手はどう思うか。想像をする。じゃあ止めておこう。このプロセスは日常的に行われる。やっかいなのは、マイナスの感情だ。相手がそういう態度なら、もういい。 上司は全くわかっていない。 あいつとは関わりたくない。こんな雑念をお持ちの方は…

動物と人間の決定的な違いとは理性だと考えた時、人間にしかできないことは考えることだと気付いた。すなわち、人間らしく生きるとは、考えることだ。

本能のまま生きる人を軽蔑的な目で「あいつは猿だ」と言う人がいるが、じゃあ人間とは何か。そういう人に限って答えられなかったりする。人間とは何か。難しい話じゃない。人間にしかできないことは、考えて、それを言葉にすることだ。だから人間味らしい生…

態度・言動にアロガンスがちらつく人はもう成長しない人なのだから参考にはしたくない

私の身近には二種類の人間がいる。傲慢な人とそうでない人。ある職種の人間に限っては、ほとんどの人間が傲慢であった。何故か。理由は簡単には説明できないだろうが、おそらく、生活になんらかの不満があって、かつそれを打破する力がないからだとみている…