はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

仕事、感情、AIについて語る。

気を配る。相手はどう思うか。想像をする。じゃあ止めておこう。

このプロセスは日常的に行われる。

やっかいなのは、マイナスの感情だ。

相手がそういう態度なら、もういい。
上司は全くわかっていない。
あいつとは関わりたくない。

こんな雑念をお持ちの方は多いと思う。

感情は抑えすぎても出しすぎてもよくない。

仕事が何故難しいのかは、やはり人間を相手にしているからなのだろう。
AIにはマイナスの感情、プラスの感情を理解できるのだろうか。
マイナスの感情はある条件ではプラスの感情になりうる。

人間が人間を理解できない限り、AIが人間を超えることなど不可能ではないだろうか。