はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

動物と人間の決定的な違いとは理性だと考えた時、人間にしかできないことは考えることだと気付いた。すなわち、人間らしく生きるとは、考えることだ。

本能のまま生きる人を軽蔑的な目で「あいつは猿だ」と言う人がいるが、じゃあ人間とは何か。

そういう人に限って答えられなかったりする。

人間とは何か。難しい話じゃない。

人間にしかできないことは、考えて、それを言葉にすることだ。

だから人間味らしい生き方は、そういうことだと思う。

池田晶子さんをは、言葉の大切さを説いた。
言葉は人そのもの。言葉を大切にしなさい。

つまり、言葉=人間であり、言葉を粗末にすることは、自分を粗末にすることなのだとわかった。

池田晶子さんの本は難しいが、今日なんとなく意味がわかりはじめて嬉しい気持ちになった。

今日は良い日だ。