はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

週末に効くタレブ #2|引く力(Via Negativa)を生活の主語にする

 

つづきを展開

nainaiteiyan.hatenablog.com

 

名言(意訳):「良いものを足すより、悪いものを引くほうが効く」
出典:『反脆弱性

足し算は目に見える。アプリ、サプリ、会議、資格。だが複雑系では、加点は容易に相互作用し、ノイズと副作用を増やす。タレブのVia Negativaは、**“足す勇気”より“引く胆力”**を勧める。私は週次レビューで「削除候補」を先に三つ書く。深夜の無目的スクロール、説明のための説明会議、締切直後の自己嫌悪。これらは“善意の顔”をして生産性を掠め取る。削るとき、私は「代替」を用意しないよう努める。穴を埋める反射が、すでに加点主義だからだ。空いた時間に散歩と仮眠を置くと、翌日の判断のキレが変わる。減らすことは禁欲ではない。選択肢を増やす“空白の投資”だ。家計でも同じ。買い足すより、固定費を一個落とすほうがリスク耐性が上がる。健康も然り。何かを始める前に、まず有害な反復を一個やめる。足すより引く、善より無害。あなたは来週、何を削れば一番効く?