はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

執行草舟『人生のロゴス 私を創った言葉たち』実業之日本社 (2023) 読了

引用元:版元ドットコム

つづきを読み終えた。

 

nainaiteiyan.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

感想

 

190の魂から紡がれた言葉たちと向かい、人間存在と文明の矛盾を痛感した。

前者が「部分」で後者が「全体」であるならば、ゲシュタルト理論の如く、全体は部分に還元することができず、両者はフラクタル構造の関係にはない。

この事実が様々な哲学者の残した思想と共鳴する。

 

 

池田晶子は「存在の真実、それは存在の内容と形式が矛盾することである」と言ったが、深いところで西田幾多郎の「絶対矛盾的自己同一」と繋がっているように思う。

社会学者の宮台真司氏も『崩壊を加速させよ』のなかで同じことを書いていた。

 

 

個人的によく分からなかったルネ・ジラールの問題意識についても、それはモリス・バーマンやベイトソンの思想に通ずるものがあると感じた。

ジラールも、彼らと同じで「神の不在」によって失われてしまった使命、大きく捉えれば「人類の課題」というものを最後まで思索したとされる。

 

 

ギリギリのところで思索者たちの点は線になっている。そういうものを本書から感じとることができた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メモ

 

ピカソの「破壊の思想」⇒情熱とは不可能に挑みつづける意志

 

シラー「美とは(・・・)現象における自由に他ならない」

 

執行草舟「勇気だけが(・・・)人生を築くのである」=小林秀雄「教養なんかどうでもいいんだよ、今の日本人に足りないのは勇気だ」

 

執行草舟「死を恐れる人間は、生きることをしなかったのだ」

 

執行草舟「正しいと思われるものほど、恐ろしいものはない」

 

執行草舟「見えるものに価値を感ずる者は、この世の誘惑に必ず敗北するだろう」

 

アンドレ・ジッド「人は幸せになるために生まれてきたのではない」

 

執行草舟「美しく優しいものは、人間の欲望と権利を助長する結果にしかならない」

 

執行草舟「この人物は、何らかの希望によって動くのではない。運命がこの人物を動かしているのである」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連図書

 

 

nainaiteiyan.hatenablog.com

nainaiteiyan.hatenablog.com

nainaiteiyan.hatenablog.com

 

nainaiteiyan.hatenablog.com

nainaiteiyan.hatenablog.com

nainaiteiyan.hatenablog.com

 

nainaiteiyan.hatenablog.com

nainaiteiyan.hatenablog.com

nainaiteiyan.hatenablog.com

nainaiteiyan.hatenablog.com

nainaiteiyan.hatenablog.com

nainaiteiyan.hatenablog.com

 

nainaiteiyan.hatenablog.com

nainaiteiyan.hatenablog.com

nainaiteiyan.hatenablog.com