はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

200冊 ― 檻を錆びさせるための散弾銃的セレクト

つづきを展開

 

nainaiteiyan.hatenablog.com

理系分野100冊

1–20:数学・論理

  1. ユークリッド『原論』

  2. ニュートン『自然哲学の数学的諸原理』

  3. ラプラス『確率の哲学的試論』

  4. ガウス『算術研究』

  5. カントール集合論

  6. ヒルベルト幾何学の基礎』

  7. ゲーデル不完全性定理』解説書(藤田博司

  8. チャイティン『数学の限界』

  9. ホフシュタッター『ゲーデルエッシャー、バッハ』

  10. イアン・スチュアート『カオスの数学』

  11. スチュアート『数の魔力』

  12. ティーヴン・ストログッツ『SYNC』

  13. エルデシュ伝『放浪の数学者』

  14. ハーディ『純粋数学者の弁明』

  15. ディヴィッド・ベルマン『グラフ理論入門』

  16. コーシー『解析教程』

  17. ワイル『群と表現』

  18. ジョン・フォン・ノイマン『計算機と脳』

  19. クルト・ゲーデル『論理学講義』

  20. ホワイトヘッドラッセル『プリンキピア・マテマティカ』抄読

21–40:物理学

  1. アインシュタイン相対性理論

  2. ハイゼンベルク『物理学と哲学』

  3. シュレーディンガー『生命とは何か』

  4. ディラック量子力学の原理』

  5. フェインマン『ファインマン物理学』1–3巻

  6. フェインマン『物理法則はいかにして発見されたか』

  7. リチャード・ドーキンス『盲目の時計職人』(進化物理寄り)

  8. ペンローズ『皇帝の新しい心』

  9. ペンローズ『宇宙の始まりと終わり』

  10. ホーキング『ホーキング、宇宙を語る』

  11. ホーキング『ホーキング、未来を語る』

  12. カルロ・ロヴェッリ『時間は存在しない』

  13. ロヴェッリ『すごい物理学講義』

  14. ブライアン・グリーン『宇宙を織りなすもの』

  15. グリーン『エレガントな宇宙』

  16. ティーヴン・ワインバーグ『最初の3分間』

  17. リサ・ランドール『ワープする宇宙』

  18. ショーン・キャロル『宇宙創成』

  19. デヴィッド・ドイッチュ『無限の始まり』

  20. デヴィッド・ドイッチュ『現実という名の知識の織物』

41–60:化学・生物

  1. メンデル『雑種植物の研究』

  2. ワトソン&クリック『二重らせん』

  3. リチャード・ドーキンス利己的な遺伝子

  4. ドーキンス『拡張された表現型』

  5. ティーヴン・ジェイ・グールド『ワンダフル・ライフ』

  6. グールド『フルハウス

  7. E.O.ウィルソン『社会生物学

  8. ウィルソン『人間の本性について』

  9. カール・フォン・フリッシュ『ミツバチの言語』

  10. コンラート・ローレンツ『ソロモンの指環』

  11. ヤレド・ダイアモンド『第三のチンパンジー

  12. ジェームズ・D・ワトソン『遺伝子の分子生物学

  13. エリック・カンデル『記憶の仕組み』

  14. アントニオ・ダマシオ『デカルトの誤り』

  15. フランシス・クリック『驚異の仮説』

  16. クレイグ・ヴェンター『生命を設計する』

  17. シドニー・ブレナー伝記

  18. ジャレド・ダイアモンド『人間の性』

  19. マット・リドレー『赤の女王』

  20. リドレー『ゲノムが語る23の物語』

61–80:地学・環境・工学

  1. チャールズ・ライエル『地質学原理』

  2. ダーウィン種の起源

  3. ダーウィン『人間の由来』

  4. ジェームズ・ラヴロック『ガイアの時代』

  5. ラヴロック『ガイアの未来』

  6. リチャード・フォーティ『地球の生命史』

  7. スティーヴン・バクスター『タイムシップ』※SF寄り科学解説

  8. 伊藤光男『鉱物学入門』

  9. ルフレッド・ウェゲナー『大陸移動説』

  10. パウル・クルッツェン『地球の未来』

  11. ウルリッヒ・ベック『リスク社会』理系視点で読み直し

  12. 工学基礎:シャノン『通信の数学的理論』

  13. ノーバート・ウィーナー『サイバネティクス

  14. アラン・チューリング『計算する機械と知性』

  15. ドナルド・クヌース『The Art of Computer Programming』

  16. マービン・ミンスキー『心の社会』

  17. ティーヴン・ウォルフラム『A New Kind of Science』

  18. ジョン・ホーランド『複雑系を貫く秩序』

  19. スチュアート・カウフマン『自己組織化と進化の論理』

  20. メラニー・ミッチェル『複雑系入門』

81–100:医学・脳科学・心理

  1. シグモンド・フロイト『夢判断』※医学史の古典

  2. パヴロフ『条件反射学講義』

  3. ジョン・ワトソン『行動主義宣言』

  4. B.F.スキナー『行動分析入門』

  5. ジョージ・ミラー『マジカルナンバー7』論文

  6. ドナルド・ヘッブ『行動の組織化』

  7. ダニエル・カーネマン『ファスト&スロー』理系文脈で再読

  8. スタンレー・ミルグラム服従の心理』

  9. フィリップ・ジンバルドー『ルシファー・エフェクト』

  10. オリヴァー・サックス『音楽嗜好症』

  11. サックス『脳の中の幽霊』

  12. V.S.ラマチャンドラン『脳のなかの幽霊』

  13. クリストフ・コッホ『意識の探求』

  14. ジュリオ・トノーニ『意識はいつ生まれるのか』

  15. スタンニスラス・ドゥアヌ『数の認識』

  16. エリック・キャンベル『神経科学の原理』

  17. ジョセフ・ルドゥー『恐怖の回路』

  18. マイケル・ガザニガ『社会的脳』

  19. デヴィッド・イーグルマン『脳はなぜ「心」を作ったのか』

  20. アントニオ・ダマシオ『自己はどこからくるのか』

 

芸術・音楽・映画・デザイン100冊リスト

1–25:美術・芸術論

  1. ジョルジョ・ヴァザーリ『画家・彫刻家・建築家列伝』

  2. レオン・バッティスタ・アルベルティ『絵画論』

  3. アルブレヒト・デューラー『人体均衡論』

  4. レオナルド・ダ・ヴィンチ『絵画論』

  5. エルヴィン・パノフスキー『意味と解釈』

  6. パノフスキーゴシック建築とスコラ学』

  7. ハンス・ベルティング『イメージ人類学』

  8. ゴンブリッチ『美術の物語』

  9. エルンスト・ゴンブリッチ『芸術と錯覚』

  10. ジョン・バーガー『イメージ──視覚と社会』

  11. バクサンドール『ルネサンスの画家の眼』

  12. バクサンドール『絵画と経験』

  13. クレメント・グリーンバーグモダニズムの絵画』

  14. ハロルド・ローゼンバーグ『アメリカのアクション・ペインティング』

  15. ロザリンド・クラウス『オリジナリティと反復』

  16. クラウス『現代彫刻のパラドックス

  17. ニコラス・ブルニョー『アートと政治理論』

  18. ボリス・グロイス『アート・パワー』

  19. ジャック・ランシエール『感性的なものの分割』

  20. ランシエール『美学の不和』

  21. アドルノ『美学理論』

  22. ベンヤミン『複製技術時代の芸術作品』

  23. ベンヤミン『パサージュ論』

  24. ドナルド・ジャッド『特異なオブジェクト』

  25. ロバート・モリス『彫刻についてのノート』

26–45:音楽論・音楽史

  1. プラトン『国家』(音楽教育論を含む)

  2. アリストクセノスハルモニア原論』

  3. アウグスティヌス『音楽論』

  4. ヨハン・マティーゾン『音楽批評』

  5. J.S.バッハ平均律クラヴィーア曲集』(楽譜+解説)

  6. ベートーヴェン音楽と人生』書簡集

  7. シューマン『音楽と詩』

  8. ニーチェ悲劇の誕生

  9. シェーンベルク『調性の構造』

  10. アドルノ『音楽の哲学』

  11. アドルノ『新音楽の哲学』

  12. アドルノワーグナー論』

  13. アドルノマーラー論』

  14. レナード・バーンスタイン『若い人のための音楽講座』

  15. ピエール・ブーレーズ『現代音楽を考える』

  16. カールハインツ・シュトックハウゼン『音楽論文集』

  17. ジョン・ケージ『サイレンス』

  18. スティーヴ・ライヒ『音楽は時間の芸術である』

  19. ブライアン・イーノ『音楽と沈黙』

  20. ローラン・バルト『音楽の快楽』

46–65:映画論・映画史

  1. ジャン=リュック・ゴダール『映画史』

  2. アンドレ・バザン『映画とは何か』

  3. アンドレ・バザン『映画言語の進化』

  4. セルジュ・ダネー『映画批評とは何か』

  5. クリスチャン・メッツ『映画言語のシンタクス』

  6. ジル・ドゥルーズ『シネマ1』

  7. ドゥルーズ『シネマ2』

  8. ジャン=ルイ・コモリ『映画とイデオロギー

  9. ローラン・バルト『映像の修辞学』

  10. ウォルター・ベンヤミン『複製技術時代の芸術作品』再読(映画文脈)

  11. スーザン・ソンタグ『映画について』

  12. ソンタグ『反解釈』

  13. デヴィッド・ボードウェル『映画の様式と意味』

  14. トーマス・エルゼッサー『映画理論入門』

  15. ジャック・オーモント『映画と歴史』

  16. リチャード・ダイアー『スター』

  17. ポール・ウィリモフスキー『映画と社会学

  18. フィリップ・ロペス『映画とポストモダン

  19. 吉田喜重『映画を撮りながら考えたこと』

  20. 小津安二郎小津安二郎日記』

66–85:デザイン・建築

  1. ウィリアム・モリスユートピアだより』

  2. モリス『芸術と社会主義

  3. アドルフ・ロース『装飾と犯罪』

  4. ル・コルビュジエ『建築をめざして』

  5. コルビュジエモデュロール

  6. フランク・ロイド・ライト有機的建築論』

  7. ミース・ファン・デル・ローエ論集

  8. ブルーノ・タウト『日本美の再発見』

  9. 丹下健三『建築と都市』

  10. レム・コールハース『錯乱のニューヨーク』

  11. コールハース『S, M, L, XL』

  12. ピーター・アイゼンマン『建築の可能性』

  13. 磯崎新『建築の解体』

  14. 隈研吾『負ける建築』

  15. 妹島和世西沢立衛SANAAの建築』

  16. 柳宗理『デザインとは何か』

  17. 原研哉『デザインのデザイン』

  18. 原研哉『白』

  19. 無印良品『感じ良いくらし』

  20. 深澤直人『デザインの輪郭』

86–100:写真・現代芸術・雑ジャンル

  1. ローラン・バルト『明るい部屋』

  2. スーザン・ソンタグ『写真論』

  3. ジョン・サーコウスキー『The Photographer’s Eye』

  4. ルフレッド・スティーグリッツ写真論集

  5. アンセル・アダムス『カメラと写真術』

  6. ダイアン・アーバス写真集

  7. ナン・ゴールディン『性的依存者たちのバラード』

  8. 森山大道『写真よさようなら』

  9. 荒木経惟『センチメンタルな旅』

  10. 杉本博司『時間の終わり』

  11. 奈良美智『Nara Note』

  12. 村上隆『芸術起業論』

  13. 村上隆『芸術闘争論』

  14. ジェフ・クーンズ論集

  15. バンクシー『Wall and Piece』


📌 ポイント: