はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

読書日記419

ラトン『ラケス 勇気について』講談社学術文庫 (1997年) を読む。

どうやったら子供に早く立派になってもらうことができるのか。

教育について、ラケスたちはソクラテスに問う。

 

 

ソクラテスは議論の細部を語る。

人は何かを学ぼうとし、それが身に付いたときに人は一段階成長する。

このことに関してまずソクラテスは前提条件等を一般化する。

学ばれるものをAとし、学ぶ者をBとする。

まず、BがAを得ようとするとき、そのAがBにとって善いものであることが前提である。

言い換えると、力を付けようとする場合、その力が何であるかを知っていなければ意味を成さない。

 

 

ソクラテスはAを視覚、Bを目として説明した。

その後、教育に話を戻し、結局のところ「徳」とは何かを知らなければならないという流れになる。

以上までが50項までの内容であった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

他のプラトンの本でも、徳とは何かという問いがなされている。

別の本では徳とは「知」であるというものであった。

 

 

イデア論は終わりがみえない。

それが「問い」の非有限性でもある。

結局のところ、おそらくプラトンですらも本当の事はよく分かっていない。

数学でいうならば、イデア論は極限でいう「発散」であって、答えは「収束」しない。

故に考えることは尽きない。

問いは無限。

それは、常に問いつづけることの「意味」でもあるだろう。

 

 

つづく

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連図書

 

プラトン『国家』

nainaiteiyan.hatenablog.com

 

プラトン『メノン』

nainaiteiyan.hatenablog.com

 

プラトンプロタゴラス

nainaiteiyan.hatenablog.com

 

プラトンゴルギアス

nainaiteiyan.hatenablog.com