はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

読書日記256

戸諭『東京ルポルタージュ 疫病とオリンピックの街で』のつづきを読む。

nainaiteiyan.hatenablog.com

 

 

ユーチューバー令和タケちゃんの話が印象的であった。

母親は病気のため祖国に帰ったまま、父親は病気で亡くなる。

その時にまわりの人が彼を支援した。

彼は人間同士、助け合いながら生きることの大切さを学ぶ。

 

 

彼の政治思想は右翼寄りで、左派によるデモを攻撃的に批判する。

僕は彼の動画を観た。

渋谷で牛乳廃止デモや鶏肉廃止デモに対して、目の前で牛乳を飲んだり、鶏肉を食べたりしていた。

彼の思想を全面的に肯定することはできないが、日和見主義者ではなく、一貫した姿勢を貫いている姿は学ぶべきものがある。

 

 

僕も最近になってやっと政治に対して関心が出てきたが、依然としてどんなアプローチをすべきかは明確にない。

行動に移せることは、同じ世代として目を見張るものがある。

 

 

 

つづく