はてなブログ大学文学部

読書と哲学がメインです。(毎日更新中)

2022-04-30から1日間の記事一覧

空間、事実、認識

今日から「哲学ノート」というカテゴリーを設ける。 このブログのメインは読書と哲学と謳いながらも、最近は肝心の哲学が欠けている。 また、自分なりの独創性を世の中にもうちょっと突き出してみたいと思うようになった。 こちらのカテゴリーはゆっくりと更…

読書日記347

池田晶子『私とは何か さて死んだのは誰なのか』講談社 (2009年) を読む。 格差社会と幸福に関して池田氏は語る。 2000年代はオリックスと近鉄が合併した。 そして新しい球団をめぐって、楽天とライブドアが争った。 当時、私は小学生でそのことは鮮明に覚え…

読書日記346

赤坂憲雄『岡本太郎の見た日本』のつづきを読む。 nainaiteiyan.hatenablog.com 岡本太郎は31歳の時に戦場の最前線に立たされ、35歳にしてようやく日本へ帰還。 この空白帰還を「冷凍された(ような)気がする」と表現した。 その後、東京、上野の博物館で縄…

香山リカ『しがみつかない生き方:「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール」』読了

こちらを読み終える。 nainaiteiyan.hatenablog.com 後半は仕事、子育て、人生の意味について語られた。 一貫していたことは「時代の流行に流されないようにしましょう」という主旨であった。 小泉内閣以後強まった「自己責任」の社会、能力主義、終身雇用の…