はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

読書日記336

中ひかる『アナキズムを読む:<自由>を生きるためのブックガイド』のつづきを読む。

nainaiteiyan.hatenablog.com

 

 

アナキズムに関する本が膨大にあるということを知る。

本というものは、往々にしてタイトルを見ても実際に読まなければ内容が分からない。

本書はブックガイドということで、ざっくりとアナキズムに関する情報は掴めるが、やはり実際に本を手にとって読まなければ視野は広まらないと感じた。

 

 

また、デヴィット:グレーバー『負債論』の骨格を掴むことができた。

貨幣に依存しない社会は物々交換ではなく「贈与」で成り立っているという主張である。

Twitterで負債論を精読した人のツイートを見たことがある。

その人もやはり「贈与」がキーワードであることを語っていた。

 

 

また、一昨日読んだ響堂雪乃(秋嶋亮)氏の本においては、「資本家」が暴力に荷担していることを匂わせる。

私にとって2021年は、パンデミックによって嫌でも政治について考えざるを得なかった年であった。

オリンピック問題、ワクチン、医療崩壊、貧困。

貨幣という名の暴力について、今一度考えるときだと個人的には思う。

そう思わずにはいられない。

 

 

 

 

次は評創社から出ている『定点観測:新型コロナウイルスと私たちの社会<2021年後半>』(2022年出版) を読んでみようと思った。

 

 

つづく