はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

2020-05-31から1日間の記事一覧

小説はRPGと同じ。過程を楽しむもの。皆レベル25くらいになって波に乗ってくる感覚。これが小説の醍醐味

いきなり楽しい小説はめったにない。 それは、いきなり楽しいRPGがないのと似てる。 まずは、世界観や主人公、登場人物などの設定を想像する作業から始まる。 レベル上げはないけれども、地道にページをめくる作業はまさにそれともいえる。 だいたい50…

ビジネス本の嫌いな点。「これをやらないと損をする」と読者に暗示しつつ筆者の価値観・行動を「強要」している点だ。

成功するための法則 人生に勝つための方法 1年で1億稼ぐ方法 勝つための精神論 20代はこうしろああしろ 30歳までに○○をしないとあなたは終わる 30代がこれ読んでももう遅い。 常識を破る方法 社会人3年目までに○○しとけ うんざりだ。 僕は20代前…

男の恋愛って山手線だと思うんだよね。新宿行ったら池袋にも行きたい。その後東京行って恵比寿に行ったらまた新宿で寝たくなる。

新宿さんに会いたくなる。 楽しみ。わくわく。 あー満足。楽しかった。 すると翌月は池袋さんの所にも行きたくなる。 楽しみ。わくわく。 あー満足。楽しかった。 すると翌月は東京さんの所にも行きたくなる。 楽しみ。わくわく。 あー満足。楽しかった。 す…