はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

小説はRPGと同じ。過程を楽しむもの。皆レベル25くらいになって波に乗ってくる感覚。これが小説の醍醐味

いきなり楽しい小説はめったにない。

それは、いきなり楽しいRPGがないのと似てる。

まずは、世界観や主人公、登場人物などの設定を想像する作業から始まる。

レベル上げはないけれども、地道にページをめくる作業はまさにそれともいえる。

 

だいたい50ページくらいになると設定とか話の筋・軸が掴めてきてストーリーがどんどん展開されていく。その過程が楽しくなってくる。

100ページくらいになるといよいよレベル25。RPGでいったら、中盤。

RPGも中盤くらいが面白いと思う。特にドラクエ6とかね。

ジャミラスを倒して、どんどん強い技をおぼえていくその過程。

楽しいです。

それを小説でも味わえるのが小説の醍醐味。

だいたい150ページにたどり着く頃には、没頭していることでしょう。

 

そこで僕は敢えて”セーブ”し、他の本を読み始めます。

他の本でもレベルを上げて、25くらいになったらまたセーブする。

そうやって、RPGを平行して進めていくのも小説のひとつの楽しみ方。

 

やっぱり人間集中力がありますからね。

120分本を読んだら疲れる疲れる。

 

そういう時は場所を変えたり音楽を聴いたりする。

本っていいですよね。