はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

読書日記1090

読んだ本

ファム・コン・ティエン『新しい意識』東京外国語大学出版会 (2022)

トーマス・ベルンハルト『新装版 消去』みすず書房 (2016)

つづきを読み進めた。

 

nainaiteiyan.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日記

 

ファム・コン・ティエンの言葉をメモした。

「理想とは大人にとっての理想である。どんな理想であれ、理想はどれも若者の爆発的な生命力を閉じ込めるための牢獄だ。」

「定義について述べることは、相関関係について述べることである。」

「意識もまた相関関係なのである。常套句となった一文、それはこうだ。意識とは何かについての意識である」

「理性=記憶=過去」

 

 

ウィリアム・サローヤン・・・アメリカの小説家。『空中ブランコに乗った大胆な若者』など

実存主義についてファム・コン・ティエンの言葉をメモした。

サルトルなら「人間は不安である」あるいは「人間は自由である」と言うだろう。だがサローヤンにとっては「人間とは生である」。

サルトルは語るために書き、サローヤンは生きるために書く」

 

・・・

 

サローヤンという人物の独特な感性について書かれていた。

絶対的な正しいことはないという、イデアを否定する命題が強い現代ではなにをすべきか。

サローヤンは「分けない」ことだとした。

 

 

生きることはシンプルに。書く。読む。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連図書

 

 

nainaiteiyan.hatenablog.com