はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小説はRPGと同じ。過程を楽しむもの。皆レベル25くらいになって波に乗ってくる感覚。これが小説の醍醐味

いきなり楽しい小説はめったにない。 それは、いきなり楽しいRPGがないのと似てる。 まずは、世界観や主人公、登場人物などの設定を想像する作業から始まる。 レベル上げはないけれども、地道にページをめくる作業はまさにそれともいえる。 だいたい50…

ビジネス本の嫌いな点。「これをやらないと損をする」と読者に暗示しつつ筆者の価値観・行動を「強要」している点だ。

成功するための法則 人生に勝つための方法 1年で1億稼ぐ方法 勝つための精神論 20代はこうしろああしろ 30歳までに○○をしないとあなたは終わる 30代がこれ読んでももう遅い。 常識を破る方法 社会人3年目までに○○しとけ うんざりだ。 僕は20代前…

男の恋愛って山手線だと思うんだよね。新宿行ったら池袋にも行きたい。その後東京行って恵比寿に行ったらまた新宿で寝たくなる。

新宿さんに会いたくなる。 楽しみ。わくわく。 あー満足。楽しかった。 すると翌月は池袋さんの所にも行きたくなる。 楽しみ。わくわく。 あー満足。楽しかった。 すると翌月は東京さんの所にも行きたくなる。 楽しみ。わくわく。 あー満足。楽しかった。 す…

法律は日本を救えない。政治も日本を救えない。俺は誰を救える??

誰を救えるんだ・・・ 俺は総務課 縁の下の力持ち 患者さんを救う 職員を救う うーーーーーん。 何かが違う。 俺は社会的に弱者の人を救いたい。 俺にできることは何か。 「これ以上あいつらの思うとおりにさせんじゃんねえよ!」 俺はクロコダイルのセリフ…

睡眠薬、トリアゾラムとの付き合い方がわかりました。

飲むと胃が荒れて気持ち悪くなったり、一日中からだがだるくなる症状がありました。 しかし今日。それがパッとなくなりました。 しかもちゃんと寝られました。 それは「牛乳」のおかげです。 牛乳を先に飲み、胃の粘膜に牛乳の膜は張ります。 そしてトリアゾ…

本屋に行くと、「感染症」「ペスト」に関する本が並んでいる時があります。店長、考えが浅いって。

便乗商法はあまり好きではありません。 でも並べておいたらいつもよりは売れるかもしれないんですけど。 僕はセンスのなさを感じます。 感染症の知識を素人が知ったところで、どうしようもないっての。 それよりも、人的被害(インフォデミックと言われるやつ…

木村花さんについて。僕の視点で意見を述べたい。

僕はテラスハウスを見ていなければ、木村花さんがどんな人だったかもわからない。 しかしそんな自分でもこのニュースは悲しい。 令和は暗いニュースが多いですね。ご冥福をお祈りいたします。 詳しい事情はわからないので違う視点から意見を述べたいと思う。…

とはいえ、コロナによって破壊される仕事が人間にとっていらないものとは断言できない・・・

難しいです。 コロナによって打撃をくらうのは主にサービス業界・エンタメ業界みたいですが・・ うーん。 必ずしも人にとっていらないとはやっぱり言えない。 だって、コロナ前は需要があったのだから。 ハンターハンターのシャウアプフの思考法を参考にすれ…

コロナ・自粛・サービス業界・お金について考えてみた。【これからは本当に必要なものだけ残る】

僕ははっきりいって政治・経済・金融、さっぱりわかりません。(大学の授業と読書でさらっと学んだ程度) それでも自分なりに考えたことをアウトプットします。 僕は半年前にこのブログで書きました。 「日本の過剰なサービスは必要ない」と。 たとえば、Youtu…

休日ルーティン 温泉→カフェを今日もやっていこうと思います。

皆様こんにちは。 私は最近休職中ということもあって温泉によく行きます。 場所は元町中華街にある「えびす温泉」です。 470円でジャグジー、歩行湯や薬湯など様々な湯に入れ、贅沢すぎる温泉となってます。僕は今年から通い始めかれこれ30回以上いって…

大学生・就活生・若手社員におすすめの一冊『孤独論』田中慎弥

先ほども紹介致しました。 どうしても紹介したくなったので頑張ります。 「小説なんてだりー」 「小説読むことに価値なんてあんのか?あ?」 「そもそも本に興味ねえし」 そう思うあなた。僕は本を全く読まずに成功している人を一人だけ知っています。 シア…

先ほど、昨日と同じ睡眠薬を同じ量飲みました。

結論から。 昨日ほどは気分が悪くないです。胃に違和感が少しありますが眠気が来てます。 思考がおかしくなる気配もないです。 体調によるものなのでしょうか。不思議です。 えんぴつをボリボリたべるえぐい夢を見ましたけど、朝から昼まで思考が働かず、ぼ…

【完全なる暇つぶし】私の音楽史

0歳 1991年 1歳 1992年 2歳 1993年 3歳 1994年 4歳 1995年 5歳 1996年 6歳 1997年 7歳 1998年 ポケットモンスターが流行る。CDを買ってもらった。目指せポケモンマスター! メインのそれよりも、ロケット団が歌う…

【睡眠薬の恐怖】えんぴつをボリボリ食べる夢を見ました。非常に気分が悪いとです。

もちろん、それが偶然なのか、睡眠薬によるものか、わかりません。根拠はなし、です。 ただ、睡眠薬を変えた(もともと寝付きが悪かった)のは、訳があって、必要だったため、やむを得なかったのです。 しかし。 昨日の夜を振り返ると、飲んで20分くらいたつ…

私の頭で考え抜いた「面接」を行う意味。

なぜ面接をやるのだろう。なぜ。なぜ。なぜなんだ!! 結論から申し致す。 「面接とは応募者がどの程度会社に貢献できるか確認するための作業である」 だと思うんですよね。 会社への貢献度とは。 「=スキル×やる気×センス」 だと思うんですよね。 で、セン…

新卒1年目で転職を考える貴方へ。私の考えかた

結論からいうと、「今すぐにでも自殺したい、助けて神様。もう、もう無理・・・」 このくらいの精神状態に陥っていなければ、転職はしないほうがいいと思います。 なぜか。 転職を繰り返すときに、転職の理由を考えるのに苦戦しませんか? 1年以内に新卒を…

ホリエモンについて考察する。【お金を稼ぎたい人とお金を稼ぐ人はずれている】

全てはこの問いから始まった。 「ホリエモンはやりたいことをやってるだけと言っている。でもオレから見たら全てビジネスに繋がっているように見えるし、お金について知り尽くしている。じゃあやっぱりポジショントークってやつで、本当はお金を稼ぎたいんじ…

僕にはアンチいないし批判のコメントもない。なぜか?それは、嫉妬される要素が皆無。そして認知度が低すぎる。あと、バカにされているということ。ていうか相手されるほどの存在ではない。オレは空気なんだ。

だから。 だからせめて。 せめて面白い情報を発信していきたい。 面白い情報とは何か。 それは未知の情報。 刺激的な情報(ずきゅん) 儲かる情報。 モテる情報。 嬉しい情報。 癒される情報。 趣味が増える情報。 毎日が楽しくなる情報。 うーむ。 がんばりま…

最近の読書について語る。率直にいえば、面白い本が減ったなあと思う。

皆さまは何をお読みになっておられますか。 逆ソクラテスですか? ホリエモンの本ですか? 林真理子さんの本ですか? 君はどう生きるかですか? 東野さんの本ですか? 田中さんの本ですか? 山田さんの本ですか? 佐藤さんの本ですか?うーん。 僕は最近世界…

総務課の仕事とは90パーセントがコミュニケーションである。間違いない。「事務職楽~」と思って総務に入ると痛い目にあう、かも。

総務課は潤滑油です。 職員と職員をつなげる潤滑油です。 決して接着剤ではありません。 毎日毎日報告連絡相談の嵐。 パソコンなんて全然使いません。 ひたすら現場直行。 現場現場現場現場 ダッシュダッシュダッシュ 相談相談相談 医者、キレる。 部長、キ…

FF(ファイナルファンタジー)で一番良い曲ってFF8の『Ride On』だと思います。

基本的に暗いFF8の曲のなかでダントツ明るい曲。 ルナティックパンドラいくでーーーー!! 待ってろやエルオーネ!! と気持ちが高揚しますねえ。 いや、まじでいい。 かなりハマッた。 最近よく聴く。 聴くし効く。 個人的No.1はこの曲で決まりでしょう!…

知り合いのいない同窓会はない。ないものはない。あるものはある。

ところで。 いや、また明日語ることにしよう。 木のない森はない。 ないものはない。