はてなブログ大学文学部

読書と哲学がメインです。(毎日更新中)

2020-05-24から1日間の記事一覧

木村花さんについて。僕の視点で意見を述べたい。

僕はテラスハウスを見ていなければ、木村花さんがどんな人だったかもわからない。 しかしそんな自分でもこのニュースは悲しい。 令和は暗いニュースが多いですね。ご冥福をお祈りいたします。 詳しい事情はわからないので違う視点から意見を述べたいと思う。…

とはいえ、コロナによって破壊される仕事が人間にとっていらないものとは断言できない・・・

難しいです。 コロナによって打撃をくらうのは主にサービス業界・エンタメ業界みたいですが・・ うーん。 必ずしも人にとっていらないとはやっぱり言えない。 だって、コロナ前は需要があったのだから。 ハンターハンターのシャウアプフの思考法を参考にすれ…

コロナ・自粛・サービス業界・お金について考えてみた。【これからは本当に必要なものだけ残る】

僕ははっきりいって政治・経済・金融、さっぱりわかりません。(大学の授業と読書でさらっと学んだ程度) それでも自分なりに考えたことをアウトプットします。 僕は半年前にこのブログで書きました。 「日本の過剰なサービスは必要ない」と。 たとえば、Youtu…

休日ルーティン 温泉→カフェを今日もやっていこうと思います。

皆様こんにちは。 私は最近休職中ということもあって温泉によく行きます。 場所は元町中華街にある「えびす温泉」です。 470円でジャグジー、歩行湯や薬湯など様々な湯に入れ、贅沢すぎる温泉となってます。僕は今年から通い始めかれこれ30回以上いって…