はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

法律は日本を救えない。政治も日本を救えない。俺は誰を救える??

誰を救えるんだ・・・

俺は総務課

縁の下の力持ち

患者さんを救う

職員を救う

うーーーーーん。

何かが違う。

俺は社会的に弱者の人を救いたい。

俺にできることは何か。

「これ以上あいつらの思うとおりにさせんじゃんねえよ!」

俺はクロコダイルのセリフが好きだ。

権威には勝てない。勝負はしない。助けることをするのが俺。平和主義。

起業もできない。金も無い。でも人を助けることはできるのでは。

人助け。人助けは貧困ビジネスとか、弱みに付け込んだ商売などと言われる。

俺がやりたいのはその類ではない。絶対的に正しいことだ。

それを見つける為に、転職活動で自分を分析したり哲学書で善悪について学んでいる。

 

俺は弱い人間を救いたい。これ以上強者が笑っているところを見ていたくはないのだ。

強者とはお金持ちのことではない。