問い屋さん。読書の「力」を発信するブログ

「INPUT・OUTPUT・読書 (哲学・数学・認知科学・文学・心理学・芸術・色彩心理学・神経言語学など) 」を通じて人生の武器になる強力な問いを提供。問屋ではない。そうは問屋が卸さない。人生は草。楽しく行こう。

2020-07-09から1日間の記事一覧

精神科病院の実態をお伝えしたいと思います。

精神科で、事務として働いていた(休職中)僕の経験からできる限りお伝えしたいと思います。 ~精神患者は薬漬けにされるって本当?~ 本当です。カルテを見ると、大量の薬を処方されている患者が多いです。 ~鬱病って治らないの?~ 僕自身もそうですが、治…

精神保健福祉士、心理カウンセラー、セラピスト、精神科医。どんなに増えようが「鬱病」患者は減らない。

悲しきかな。 心理カウンセラーをうたう本やブロガー、メールマガジン等が増えている印象があります。にもかかわらず、個人的には自殺者も精神病患者も救われないと考えます。人を救う人を増やすのではなく、救えるシステムを増やすしか道はないと思います。…

本日の緊急地震速報を受け私が思う事。南海トラフ?くそくらえ!

東日本大震災、熊本大震災、大阪地震 予知できた人がどこにいたのでしょうか。 関東大震災はまた来る。 いや、当たり前じゃないですか。「人間は死ぬ。」と言っているのと同じ事ですよ。 個人的には、南海トラフ地震なんていう日本を破壊しようとする地震は…

ここまで来たら、「やりたいことをやって生きる」とどうなるのか、証明したい

今は再び休職中です。 でもしっかり税金は納めていますし、本を買って経済に貢献し、消費税を通して国にも貢献しています。文句を言われる筋合いはないです。働きたい人だけ働いて下さい。 この膨大な時間をただ寝るというだけで過ごしたくはありません。も…

ここでもう一度僕を紹介(introduce)したいと思います。

年齢:28 性別:男 身長173cm 体重72kg 職業:医療法人の総務職 趣味:読書・散歩・野球・ピアノ・作曲 大学は英文学を専攻していました。 TOEICは卒業時で715点です。しかし全く役に立ちませんでした。 新卒でホテルに入社。その後転職を繰り返し現…

読書に対する私の考え。「読書が嫌いな人は読書が好きな人から情報を集めれば効率的」

読書もアウトソーシングでいいのかなと思います。 現にそういう本いっぱいありますし。 貴重な時間を読書にかけるほど暇でもないでしょうし。 読書なんてある意味では時間の浪費です。 アメリカのように合理的に生きたい人は読書にかける時間をある程度アウ…

タイトルのわりには励まされる本『残酷すぎる成功法則』

どうせよくあるビジネス本だろう。。 いや違いました。 まず、冒頭でビジネス界の普遍的な法則をエビデンスとともに教えてくれます。 「学校で成績優秀な人のなかに億万長者はいない。」 まあ、普通に考えればそうですよね。 医者、官僚、公認会計士などなど…

気になった本。紀州のドンファンさん

美女4000人斬り!! ロロノア・ゾロもびっくりの大剣豪とはいったいどんな人、、? ということで、紀州のドンファンさんの本を買いました。 とても面白いです。 経営者の中でここまで人間味のある人はなかなかいないでしょう。 ドンファンさんのビジネス…

読書代行サービス始めました

現在休職中です。 一時的に本が読めなくなりましたが、そこは回復しました。 寝る以外はだいたい読書をしてます。何もすることがなく、かといってずっと寝るのも苦痛を感じています。 それで、こう考えました。 読書したいけど時間がない人に何かできるので…

退職することになりました

うつ病の悪化です もうどうにもならないと思います 読書がまともにできない日が続いていました つまりもう何もできないのです それでも日記に残すことにします なんだかんだ4年は働いたので、福祉サービスは受けることができそうです。一度、完全な休養をと…