はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

木村花さんについて。僕の視点で意見を述べたい。

僕はテラスハウスを見ていなければ、木村花さんがどんな人だったかもわからない。

しかしそんな自分でもこのニュースは悲しい。

令和は暗いニュースが多いですね。ご冥福をお祈りいたします。

 

詳しい事情はわからないので違う視点から意見を述べたいと思う。

率直に、日本は本当に不幸な国に成り下がったと思う。

誹謗中傷の原理は単純明快で、嫉妬・憎悪による。

なぜここまで不幸な国なったのだろう。

僕は、人間は基本的に進歩しないと思っているが、(戦争はなくならない)

人とのつながりという観点で言えば、今の日本人は歴史史上最低なくらいに、希薄になっていないだろうか。想像力がないとも言える。しかしこれは言語化が難しい。なんといえばいいのだろう。

江戸時代はどこの日本人も幸せそうに見えたという、外国人の証言が数多く残されている。それは本当なのかわからないが、格差という観点でいえば、今ほど格差のある時代はないだろうと思う。それもひとつの要因の気もする。

 

なぜ現代の日本人の幸福度は低いのか。幸福度の定義も難しいが、直感的にわからなくもないではないか。

無宗教・資本主義。いろいろ原因はある。結果がある以上原因は絶対にある。

つきとめたい。でないと今回の事件は絶対になくならない。

規制を強めるとか、そういった表面上の対策をやっても無駄だ。

変わらないといけないのは制度ではない。人間自体が変わらないといけない。

僕は社会学の本をよく読むが、本当にこの一連の原因が全く掴めない。

おそらく社会学者も頭を悩ませていると思う。

この類の事件は100%なくならない。悲しいことだ。