はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

読書日記1241

読んだ本

レーモン・クノー『棒・数字・文字』月曜社 (2012)

 

ミゲル・デ・ウナムーノ『アベル・サンチェス』幻戯書房 (2019)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日記

 

『 [新版] 岡本太郎横尾忠則』を読んでいろいろと考えをめぐらせたあと本書を読んだ。

レーモン・クノー話し言葉と書き言葉についていろいろと書いていた。それを読みながらふと思った。

哲学の論文はいま、当たり前ではあるが全て書き言葉である。

しかしホワイトヘッドをもってしても「近代の哲学とはプラトンの注釈だ」と言わざるを得ないこの状況とはいったい。

ニーチェ「神は死んだ」だけではない。プラトンもまた「死んだ」。

スーザン・ソンタグが言っていたではないか!

芸術とは抽象を具象に、具象を抽象にすること、と。

 

 

であれば、こう言うことができるのではないか?

「哲学が芸術的に操作されることによって文学は生まれる」と。

 

・・・

 

"私は子どもが皆するようにしたのです。そしてほとんどの若者がするように、私はそれを続けました。そして何人かの大人がするように、粘り強く続けました。私には粘り強さが必要でした。なにしろ私の最初の詩が雑誌に出たとき、私はおよそ35歳になっていたはずです。" P32 (『棒・数字・文字』)

 

レーモン・クノーシュルレアリストアンドレ・ブルトンと交流があったそうであるが、のちに彼のグループから離脱したことについて書かれていた。

 

"私にはまず、すさまじい反撥と激しい嫌悪感がありました。『オディール』[1937] という小説を書くことによって初めて、それを払拭できたのです。" P34 (『棒・数字・文字』)

 

示唆的な言葉はすぐにメモした。

 

"言語には力があります、が、どこにそれを用いるかを知らなければなりません。" P42 (『棒・数字・文字』)

 

・・・

アベル・サンチェス』

情熱の哲学者と呼ばれるウナムーノの小説を読みたくなった。

現在読んでいる小説『ラ・ボエーム』、『の、すべて』、『マーティン・イーデン』と中途半端に止まっている小説が多いが、とりあえず読みたいときに読むのが一番だと思った。

 

つづく

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連図書

 

幻戯書房の本

 

nainaiteiyan.hatenablog.com

nainaiteiyan.hatenablog.com