はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

ワクチン打って重症化は防げても、他人には移すのでは?

アメリカとイスラエル、日本の数字を見て思います。
f:id:nainaiteiyan:20210723121347j:plain
東洋経済より引用
本当に、発生源は若い人が中心なのでしょうか。
重症化を防ぐ、とは裏を返せば、とりあえず感染はする。ではないでしょうか。
ならば移す可能性を否定できないのかなと思ってしまいます。


人は、ワクチンに期待する反面、実験や研究をする際にワクチンに効果がある前提で物事を考えてしまう可能性もあります。
特に、報道に関しては都合が良いデータと悪いデータを一緒に吟味して頂きたいところです。

わからないことが多すぎて草です。


他人に移す可能性があまりないのであれば、ワクチン摂取が社会的に大事だと思いますが、、

もしワクチン摂取しても他人に移すのであれば、タガが外れて、余計に感染者数が増えるのでは?

しかし、死亡率に着目すれば、現在1日あたりほとんどいないことを鑑みれば、そろそろ、皆でワクチン打って、飲食店潰しをやめて、文化的な日常的生活を取り戻したほうがいいのでは?と思ってしまいます。