はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

2021-10-31から1日間の記事一覧

不自由のほうがアイデアは生まれる。

よくあることを一つ挙げます。 RPGを楽しむ人は多いが、RPGを作る人は少ない。 同様に、 音楽を楽しむ人は多いが、作曲をする人は少ない。 自由度で言うならば、 【RPGで遊ぶ ≪ RPGを作って遊ぶ】 にもかかわらず、何故前者、つまりは既存のシステムに溶け込…

Twitterと化学、そしてフラクタル構造

こんばんは 今日は雨なのでたまってるネタを書くことにしてます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こちらのつづきです nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

ゲーム理論で性善説を考える

囚人のジレンマについては過去(約二年前)に記事にしました。 あまり参考にならないと思うのでリライトします。 nainaiteiyan.hatenablog.com 端的に言えば、 「人は合理的に選択したつもりでも、大局的に見れば非合理的な選択を選んでしまう。」 と表現でき…

何かを語ることは、何かを語らないことでもある。人の見極め方

「当たり前の基準が高い人は、一般的に凄いとされていることを語らない」 このことが、人事における、優秀な人材を獲得することの困難さを招いているみたいです。(特に新卒) 僕は、そこに「謙虚な日本人」がいることで、さらに見つけにくい状況を生んでいる…

分かりやすさとは情報の少なさである

例えば、 【F=G×m1×m2/r二乗】 この式には万物の引力に関する法則の全てが納められています。 しかし、 「Fとはなんぞや」 「rとはなんぞや」 「Gとはなんぞや」 と、いちいち調べなければなりません。 要するに、シンプルで分かりにくい情報(≒ここでは式)に…

考えるヒント11

今後も、うまくタイトルが表現できない時や、 考えがまとまらない時は、考えるヒントにまとめます。 カテゴリーを新しくもうけたので、暇なときに自分で振り返ったりしております。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー …

小さな楽しみぶち壊し屋さん

おはよう野菜ます。 選挙いってきました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 僕は週刊紙や日刊SP○のようなメディアは見ません。 彼らは僕にとっては有害でしかないです。 タイトルの通りです。 彼らのやっていること、 それは、 …