はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

読書日記884

読んだ本

引用元:版元ドットコム

仲正昌樹教養主義復権論 本屋さんの学校 Ⅱ』明月堂書店 (2010)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メモ

 

ベンヤミン「(・・・)西ヨーロッパの新聞はまだ作家の手のうちにある有用な道具ではないからです。新聞はいまだに資本の所有物となっています」

 

ベンヤミン「われわれが写真家に求めなければならないもの、それは流行による磨耗から写真を救い出し、革命的な使用価値を付与する説明文を自分の写真に与える能力です」

 

ベンヤミン「作家たちに何も教えることがない執筆者は、誰に対しても教えることはありません」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日記

 

「生産者としての執筆者」から読み進めた。

ベンヤミンの講義は端的に難しい。それは恐らく様々な予備知識を必要せんとするが為である。

気になった箇所を書き写すことで精一杯であった。

そんなかサルトルのテーゼ「飢えて死ぬ子のまえで文学は有効か」を思い出した。

 

 

サルトルは小説を多数発表しているが、ベンヤミンアドルノはなぜ小説を書かなかったのかという疑問が浮かんだ。

 

・・・

 

スローターダイク『シニカル理性批判』の内容が紹介された。

ハーバーマスのコミュニケーション理論に対する批判であり、「非合理性を排除し、理性的な人間になりたい」という願望には何の合理的根拠がないことが分かり、自己矛盾に陥ることを指摘したとされる。

 

 

また、スローターダイクは在野の研究者でもあることから、エリック・ホッファーや荒木優太氏、林達夫を想起させた。

このスローターダイクという人物は影響力が大きいことから在野の力を改めて感じさせられた。

 

・・・

 

そもそも文学研究者が小説を書かないということも、ある意味倒錯でもあると個人的には思う。

人文におけるアカデミズムの意義を、本書を通していろいろと考えさせられる。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連図書

 

 

nainaiteiyan.hatenablog.com

nainaiteiyan.hatenablog.com

nainaiteiyan.hatenablog.com

nainaiteiyan.hatenablog.com