はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

漠然とした不安を和らげる方法。ー帰属ー

原因は3種類あります。

自分のせい。相手のせい。状況・偶然のせい。

 

「はあ、不安だ。」

こんな時は、まずは冷静に原因を探れると不安が和らぎます。

原因は沢山書き出すとより効果的です。

 

・状況のせい

コロナ禍だからしょうがない。

いや、こんな時そもそも不安のない人はいない。

寒いから。

雨が降っているから。

・相手のせい

あの人が○○したから

上司が○○だから

友達が○○だった

・自分のせい

毎日不安ではない、たまたま

何か変なものを食べたのかも

そもそも体調が悪い

昨日頑張りすぎたのでは

不安を感じていた時自分は何をしていたのだろう→そのせいでは?

 

このように原因を書き出していくと疲れます。そして思考が鈍ります。

じゃあ、そうなったらマインドフルネスに移行できますよね。という流れでやっていくと案外すっきりするものです。