はてなブログ大学文学部読書研究科

読書と哲学がメインです(毎日更新)

2021-11-08から1日間の記事一覧

アフォーダンスと欲望。そして貨幣

こちらの記事を少し前に進めたい nainaiteiyan.hatenablog.com 文明が人を堕落させるというのがルソーの見解。 僕はルソーに乗っかって少し書いてみたい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 結論から書くと、 貨幣というシ…

考えるヒント22

嫌悪と回避、そして不安 もしかしたら、嫌悪は回避のためのサインかもしれない。 何事も度が過ぎれば毒になる。 例えば、笑い過ぎると怖くなる時がある。 自分が制御できなくなるのでは、という不安だ。 勿論、そんな経験をする人は少数かもしれない。 不安…

メタ認知・文明・不幸・ルソー

参考文献 : ルトガー・ブレグマン『human kind』文藝春秋2021年 本書によれば、ルソーはホッブズとは対極的で性善説を唱えた。 しかしながら、人間を戦争に導き、あらゆる人を不幸にしたのは「文明」と説いたことはホッブズと違う。 僕はメタ認知を想起した…

同情と遠近法

人は他人の痛みに同情するが、それは傍観者としての場合。 小さいものが大きく見え、大きいものが小さく見えるのが遠近法の作用。 痛みも同じである。 小さな痛みも、当事者として大きく見えてしまう場合、必然的に他者の大きな痛みが小さく見えてしまう。 …