はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

2021-08-09から1日間の記事一覧

読了まとめ

過去の稚拙な文章などはご容赦頂きたい。 nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nain…

転売問題はDXという名の大地震の余震だと思う。

結論としては、法整備や人間の常識がデジタルのスピードに追いついていないと見る。 資本主義の原理としては、価値あるものが高く値段がつくのは当たり前で、供給が追いつかない限りは値段は下がらない。 ここで、「転売は認めない」とメーカーが確固たる決…

分散型情報収集法のすすめ。デマと戦うために。

自分にできることを挙げる。・本から情報を集める。 ・SNSから情報を集める。 ・公的機関から情報を集める。 ・論文を読む。 ・一次情報を集める。(海外が発信源の情報など) ・現場に行く。 ・人から聞く。 ・新聞を読む。 ・動画を観る。 ・ニュースを観る…

自己肯定感について、専門用語で解説します。人のせいにしていたら問題は解決しない。

どうしても納得いかない人へ。 以下の続き nainaiteiyan.hatenablog.com 自己効力感の定義(≒自己肯定感) 「ある行動がある特定の結果を生み出すという予測(結果予期)のもと、その行動をうまく行うことができるという確信(効力予期)をどの程度持っているかと…

精神力とは忍耐力ではなく、精神状態をコントロールする力である。

不安でたまらない。パニックで電車に乗れない。人がたくさんいる場所に行きづらい。 精神力がない。自分なんて駄目だ。 僕が1度、いや2度通った道なので、経験者として共感はできる。 がしかし、それは極端に言えばただの妄想や勘違いに過ぎない。 まず、不…

人間のさが。劣等感。

人間は劣等感を抱かずにはいられない。何故ならば、90%の人は常にビジネスで他人と競争せずにはいられない、資本主義という強力な引力のようなものがあるからである。競争、競争、競争、競争、、、 新卒から同期との競争が始まり、早速ボーナスの査定で差が…