はてなブログ大学文学部

読書と哲学がメインです。(毎日更新中)

2021-01-23から1日間の記事一覧

今月は小説をメインにレビューしていきたいと思います。

こんばんは 今日最後の記事になります。 何回も書きますが、行き詰ったら小説が僕には合っていると思います。 そして、調子に乗って本を買いすぎた挙句、今膨大な小説が積んどくになったままでございます。 丁度いい時期だなと思います。 小説の秋ではなく、…

漠然とした不安を和らげる方法。ー帰属ー

原因は3種類あります。 自分のせい。相手のせい。状況・偶然のせい。 「はあ、不安だ。」 こんな時は、まずは冷静に原因を探れると不安が和らぎます。 原因は沢山書き出すとより効果的です。 ・状況のせい コロナ禍だからしょうがない。 いや、こんな時そも…

今日付けで認知行動療法を終了致しました。

本日、主治医の診察で、正式に認知行動療法の終了の許可が下りました。 5か月ほどお世話になりましたが、あらためて、行って良かったなと思いました。 コロナ禍にもかかわらず、懸命に対応してくれた医療従事者さんには感謝です。 今、コロナで不安な方がい…

山本文緒『恋愛中毒』読了

こんばんは 行き詰ったら小説に限ります。 今回の小説のテーマは、「パトロン」「愛人」です。 パトロン=patron 「支援者」という意味の単語は古くからあるようです。 この小説は構成がよくできているなと思いました。 現在→過去→過去の過去→過去→現在のよ…