はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

当たり前を疑う。普通の人間とは「当たり前」を、「当たり前のもの」として受け止める人。

膨大な謎のルールに僕は挑みたいと思います。

普通の人生、普通の人間というものに抵抗を感じるからです。

 

普通とは抽象的ですね。

そうですね、、、

「常識的な考え」「建前」「世間体」を「当たり前のもの」として持っている人でしょうか。

 

ここは定義が難しいところです。

常識とは何か。

これも定義が難しいところです。

 

難しいので、僕は謎のルールを解明していく手法を取ります。

まずは日本の文化について学ぶ必要が出てきそうですね、、、

 

学校や講師が話すときに帽子をかぶってはいけない。

これもまあ、変なルールです。