はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

「昔は良かったなあ。」裏を返せば今が良くないということ。

根拠は?

昔のほうが楽しかった。
友達がたくさんいた。
学校があった。
楽しい遊びがたくさんあった。

正直なところ、否定できない。

昼寝をしたら昔の夢を見た。

もう28歳だ。

12歳だったあの頃が遠い記憶となっていく。

でも冷静になれ。

10代は本当に素晴らしい時なのだろうか。

確かに働かなくても大丈夫だった。

働かなくても大丈夫。

働かなくても大丈夫。

あーなんて羨ましいんだ。

労働はきついよなあ。

「好きでやってる。」

このセリフが言える時なんて来るのだろうか。