人生は草!

読書と哲学。大学院入試日記

2020-08-04から1日間の記事一覧

ルフィが海賊王になりたい理由って実はまだわかっていないんです

これを考察することは、実は物凄くためになるのでは、と思います Youtuberになりたい! 有名になりたい! これって、要するに「大金が欲しい!」なんですね 承認欲求の謎を説明しますね 人は普段から他人のことなんてあまり気にしないですよね 逆に気にして…

うつ病の対処法は「環境調整」「薬」「休養」の3つらしい。本当にそうか。

著書『心を病んだらいけないの?』より これに加え、「自分を変える」。 これも大事ではないだろうか。 うつは真面目な人がなるらしい。これも、どうなのか。怪しい。 うつは社会的立場の低い人、優しい人、プライドが高い人がなりやすいと思うのだが。 真面…

ショーペンハウアーさんが言ってます。「陽キャは幸せで、陰キャは不幸だ」

僕もそう思います。 最近笑ってますか??楽しいですか?? 実は、「笑う門には福来る」という言葉は、言葉が生まれる前から「直感」として人は知っていたのです。 しかし、通勤時間帯の人たちは本当に、顔が死んでますよね。 「今の仕事は楽しい」 こんなフ…

大学時代に教わった「直感を磨け」の意味が少しわかった気がします。

「人を殺してはいけない。」 それは法律でそうなっているので。 でも、法律が消えたとき、殺したいだろうか。 殺したい人がいたとして、本当にそう思っているのだろうか。 「なぜ人を殺してはいけないのだろう。」 その質問はなぜ出てくるのだろう。 実は人…

貧乏人の僕が「人生はお金じゃない」を必死に訴える記事

・一生遊んで暮らせる人たちの中で一生遊んで死んでいく人が少ないように見える 実際社長さんたちが何をしているのかはわからないが、ニュースの記事を見る限り富豪ランキングに入る人たちは世界を変えるような仕事をしている。これからアマゾンの社長が一生…

人のせいにすることは、極論、自分の人生の責任を放棄していると言える

「家賃が高い」 「お金がない」 「転職したい」 「忙しい」 「出会いがない」 これらを「愚痴」として言う場合、それは「人のせい」にしているということ。 「人のせいにすること」とは「責任を他人になすりつける」ということ。 なんだかんだ、人はあらゆる…