はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

うつ病の対処法は「環境調整」「薬」「休養」の3つらしい。本当にそうか。

著書『心を病んだらいけないの?』より

 

これに加え、「自分を変える」。

これも大事ではないだろうか。

 

うつは真面目な人がなるらしい。これも、どうなのか。怪しい。

うつは社会的立場の低い人、優しい人、プライドが高い人がなりやすいと思うのだが。

真面目でもメンタルの強い人はいくらでもいる。

 

プライドは要注意だ。

捨てないと最悪自殺に走る。そういう事例が過去にあった。

 

自分を変えるとは、今まで信じてきた価値観を捨てるということだ。

今流行りのワードで言えば、自分を”ブチ抜く力”が必要だ。

底辺上等!快楽上等!独身上等!

 

世間(笑)ほど愚かな概念はないだろう。

クレイジーな世界で真面目になるより、クレイジーな世界でクレイジーになったほうがいい。