はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハローワークに行って4ヶ月弱経った

貯金が50万弱になり、金銭的に余裕ができた 有休を得た 女性と遊ぶ機会、飲み会が増えた 職場の信頼度が少しだけ増えた(気がする) 人生の目的はまだわからない ただ毎日をなんとなく過ごしてる感がある 本屋で欲しい本をすぐ買えるようになった ケチくさくな…

頭の角度を変えると音が聴こえる現象

理系じゃねえからわかんねえ!! 音は波、それはわかる。 じゃあ、頭の角度を変えると聴こえる音があるのはなんでだ?!波はストレートで、角度を変えることによって耳にしっかり入るようになるということ??音はレーザーっつうの?! あれか、周波数によっ…

今日の矛盾

私、矛盾を考える会会長は、矛盾についてひたすら熱く語ることをここに宣言いたしやす。 では。さっそく 「正しい日本語」ってなんですか(笑) なんかこう、教養のあるお偉いおば様たちが好んで使いそうなこの言葉。 多分あなた方おば様は「草生える」の意味…

クタクタに疲れたあとのビールがえげつないくらいうまいっす

ニートの頃はビールなんてあまり飲まなかったし 金銭的に飲めなかった。 そんなにうまいとも思えなかった。 しかし。 地獄のあとは天国!!! なんてうまいんだ。 ありがとうKIRINさん。 ビールメチャメチャにうまいっす。つれーけど幸せ。 つらい、しあわせ…

ラインさんはサービス過剰で広告も多いしうんざり

たったひとつだけあればいいの。 昔消しちゃった女の子を復活させるサービス。 一人あたり2000円でも払うよ。 草

『国富論』からわかる「お客様のため」の真の意味

全部は読んでいないが、要約するとこうだ。 会社は利益にしか興味がなく、あの手この手で客からお金をむしりとり、世の中はお金を奪い合うゲーム大会となる。消費者がどうなろうと儲かるに越したことはない。でも結果的にそれで経済が潤い消費者のためになる…

20代の人にハローワークを語りたい。

ハローワークと民間のエージョントには違いがある。 ハローワークは短期決戦。民間は長期決戦。 なぜか。それは、ハローワークは急募が多いから。掲載料・紹介料がないから。失敗のリスクがないからとりあえず雇ってみるか、と思われる可能性が相対的に高い…

本ばかり読むのは飽きたから婚活パーティいってくるは

とりあえず女性と話したいわい ピチピチのムチムチの良い子に会えますように ライバルがいませんように 不細工がいませんように モテますように やれますように 街コンのノリにはついていけないんじゃぼけ 結婚したくない彼女もいらないやりたいだけでもない…

だろう、可能性が高い、おそらく、とか本で言うなよ

責任逃れにしか思えないねえ。 断定しなさいよ。断定できないならエビデンスを集めろこら。 何も言ってないのと同じやんけ。 仕事しろこら。 1億総ガキ社会だ? あんたもガキじゃねえか(笑) 草

人は矛盾が好きなんだ

女の子に、自分を安売りするのは止めなさいって言う大人は、アルバイトはやめなさいとは言わねえんだ。でもアルバイトをすることは自分を安売りすることなんだ。女の子にアドバイスした人はアルバイトは安売りなんて考えたことないんだろうな。自分で善いこ…

植松伸夫さんは別格

またFF7の曲にハマり出した。 飽きるほど聴いたのに。 テンションあがるねえ。 もっと急げ!はいいねえ。 こんなかっこ良い曲誰も作れんよ。 FF10も良いね。 グアドサラム良いねえ。 サラミじゃねえからな。 草

よぱらたああ疲れた眠い金曜幸せあはん

うひー 疲れたわんわん 毎日会社は辛いにゃん 明日から3れんきゅーだわん つかれたずら あはん あ~ねむぴ~ あひ~ あああああえ11,111,111,111 ぇあああおあああああいあおああおえたなた

昔女の子に言われた萌える一言

あん、声出ちゃう あんそれ気持ちいい~ いれて欲しい、、 うん気持ちいいよ 甘えてるの?可愛い 草

美容師は指名制のとこしかいかない

可愛い人に切ってもらいたい。 男なんかいらない。 ワックスをつけてもらってかっこよくなった試しがない。基本的に美容師の男はクソだと思ってる。 案外、新人さんの美容師でも女の子なら完成度が高いものだ。 理容に行かなくて美容にいく理由くらいわかる…

無職よ謳歌せよ

仕事が楽しい人、仕事が好きな人、仕事に情熱を持っていってる人、そういう人たちに仕事はまかせて、仕事が辛い人はもういっそやめちゃおう。 生活保護万歳。 仕事が嫌な人がやる仕事量なんてたかが知れてる。 会社に仕事が嫌な人がいたらまわりにマイナスの…

変態だけど風俗嬢とキスはしたくない

キスはタイミングじゃないか。 キスを安物にしてはいけないんだ。 割りきりなんて言葉があるが、キスは大事にして欲しい。 キスを気軽にしちゃう人は駄目だ。 軽い男かどうか判断するには、キスのハードルを探ることだ。 さすがに、変態だからといって、他人…

10億円くらいあったら仕事なんてするわけない

仕事は辛い。ある人は言う。仕事に楽しみがない限りそれは労働だ、と。 仕事は楽しいのか?ひとつのミスが多大な損失に繋がりかねない。プレッシャーの連続。気を抜いたらすぐ事故が起こる。 仕事は楽しい。なぜだろう。仕事ができる人は、辛いを楽しいに変…

上司に相談ができない

自分で調べろしか言わない。 俺の時間を奪うのか?とも言う。 ほうれんそうは一体なんだったんだ。 これじゃほうれんじゃないか。 ほうれんげきょ~ なんみょうほうれんげきょ~ 今日からあいつのあだ名は池田大作だ。 人生は草

日本語通じないニートは消えてね

いきなり電話で幹部にかわってって、無理に決まってるよ。 貴方との無駄な電話でどれだけの損失が出るかわかるかな。 自分が世界の中心だと思っているのね。 そんなことはないんだよ。 あなたは世界のはじっこにいるの。 はじっこで静かに寝ててね 人生は草

将来親のマンションくれるらしい

独身貴族最高。 固定資産税なんてたかが知れてる。 出世争い中の皆様、ご愁傷さまです。 毎日定時あがりで自由に幸せに暮らします。 頑張ってね。 人生は草

普通の仕事で、そこそこの人生じゃつまらない、とかいうけどさ

なんでもないような日々が幸せだったと思う。 という言葉はどこにいったんだ? 過激な日々を送ったとして、結局その過激な日々も普通になってしまうよね。 だからもっと強烈な刺激を求めるんだね。 でも限界はあるよね。 自分が壊れちゃうよね。 つまらない…

矛盾という言葉は作られるべくして作られた

先程の例より。 20代はクソガキ、仕事の何がわかるんだ。 仕事では、子供じゃねんだから、、、と言われる。 矛盾?いや、大人という言葉に複数の意味があるということ。文脈によって意味が変わるということ。 言葉は人間がみんな共通の意味を理解してこそ成…

20代のくせに仕事論語るなとか言うけどさ

仕事では子供じゃねんだから、ちゃんとやれ。 なんていうよね。 大人って汚いよな。 自分の都合のいいようにしちゃう。 気持ちはわかる。 だからこそ自分も気をつけないと。 そういう大人にはなるまい。 人生は草

高橋がなりの人生相談を観て今の生き方に納得した

高橋がなりは名前からして我が強い。 そして実際物凄い我が強く、負けん気の強い男の中の男だ。 実は私は高橋がなり氏と同じ高校を出ている。 そんなことはほっといて、私は動画を見て思った。私には民間企業なんて向いてない。競争なんてうんざりだ。 私は…

日本は遅刻にうるせえ癖に台風で電車止まったら許されんのな

わけわかんねえよ。 チャリで行けよコラ こちとら一日に70km走ることくらい経験してんだコラ。 07時には風も雨も落ち着いてたぜ、なんで大人ってたかが電車が大規模に止まっただけで遅刻すんだ? 明日から1分遅刻しても評価落とすなよ? 俺はチャリで行った…

若い人は住民税を免除するべき

消費税は金持ちのじい様ばあ様がたくさん払うのだから、増税は効果あると思う。若い人はお金がないのだから、住民税を減らして欲しい。手取りが少なく税金地獄では蒸発する人が増える。 大丈夫か?日本政治家よ。 現場を見にきて下さい。 底辺はてーへんなの…

3つ真面目な記事を書いたら次はめちゃめちゃな記事を書きたくなっちゃう

はい。 きました、恒例のハイリスクノーリターン。 あなたにNo GainなDangerousな情報を与えます。彼女欲しいですか? いらない?いやいや エチしたくないですか?え?出来ちゃうんです。 その代わり3万用意して下さいね。1日目 AVを2時間観ましょう。決して…

資格を取って意味あるのは教育と医療

教育業界なら保育士、教諭。でも公務員にならない限り斜陽産業なのでおすすめできず。医療業界なら医師、看護師、薬剤師、言語聴覚士、理学療法士、精神保険福祉士など多彩だ。 無資格では業務にあたれないので、取れたら確実に差がつく。 ただ、看護学部、…

ハローワークの求人情報は正しいのか?正しいです。

むしろ有休の取得率が想像より高い。 残業月平均5時間→残業はない。サービス残業もない。 勤務時間→記載通り。 育休休暇あり→取ってる人がいる。 業務内容→記載通り。 給与→記載通り。 賞与→記載通り。 住宅手当あり→想像より高い。高水準。 残業代→あり。求…

事務職けっこうきつい問題

接客が能力的に無理なので事務職にした。 前にも書いたが、私は軽い乞音持ち(ありがとうございましたが人前ではっきり言えない)で、目が泳ぎがち(相手に不安を与えやすい)と指摘されるなど、苦しい社会人生活を送った。今、私はやりたくない仕事をしないとい…