はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

資格を取って意味あるのは教育と医療

教育業界なら保育士、教諭。でも公務員にならない限り斜陽産業なのでおすすめできず。

医療業界なら医師、看護師、薬剤師、言語聴覚士理学療法士、精神保険福祉士など多彩だ。
無資格では業務にあたれないので、取れたら確実に差がつく。
ただ、看護学部、薬学部は学費が高すぎる。
金持ちの方、お入り下さい。

世間知らずだが、資格が生きるのはこのくらいかと思う。会計士、税理士などは頭がよくないとなれないので、頭の良い方、勝手にやって下さい。

他にも資格がないとできない仕事は山のようにあるかとは思うが、民間なら競争が激しいし、倒産のリスクもあるし、私はあまり好まない。

でも。
これだけは言いたい。
英語の資格だけは本当に使えない。
人生は草