はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

高橋がなりの人生相談を観て今の生き方に納得した

高橋がなりは名前からして我が強い。
そして実際物凄い我が強く、負けん気の強い男の中の男だ。
実は私は高橋がなり氏と同じ高校を出ている。
そんなことはほっといて、私は動画を見て思った。私には民間企業なんて向いてない。競争なんてうんざりだ。
私は必死に頑張っている人をサポートしていたいのだ。現場向きではない。
戦って媚びて戦って頭下げて媚びて戦って戦って戦って、そうやって出世していき、人生とは何かなんて考える暇もなくただひたすらライバルと戦う日々。
私はそういう人生はうんざりだ。
戦いが好きな人が戦ってればいい。
信頼されるなら弱いところを見せるなと言っていた。無理だ。疲れたら疲れたと言えばいいじゃないか。
No pain No gainなんて言葉があるけど、私も楽をしているわけじゃない。
苦しすぎると潰れる。潰れたら意味がないじゃないか。
お金持ちに1000円の価値なんてわからない。お金持ちになるということは、快感を得るためのコストが上がるということだ。
たかが車にフェラーリとかなんとかで数千万かけて、疾走しないと快感を得られない。ある意味人間の退化じゃないか。
安全は金をかけても買うべきだ。その点、金持ちは強い。核にも耐えられる空間だって得られる。でもいくら金持ちでも難病には勝てない。
人生は草。