はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

新品至上主義の謎

僕は本に関しては新品でないと気持ちよく読めない。

これは大いなる謎である。

 

ピカピカの新品の革靴 VS 磨きあげられた、シワと味のある革靴。

 

僕は味のある革靴のほうが魅力を感じる。

必ずしも新品である必要はない。

しかし。

 

世の中は新品至上主義の傾向が強そうだ。

新品か中古。謎の二元論。

 

家で落ち着けるのは、そこそこに汚れているからだ。

毎日隅々まで掃除をしなければ暮らせないなんて人は潔癖症だ。

 

そこそこに散らかっているのが落ち着ける条件だと僕は感じる。

沖縄の海は綺麗だ。でも新品ではない。

 

美しいとは新品のことなのだろうか。

でも赤ちゃんに対して「美人」とは言わない。

でも0歳なのだから、最も「新品」ではないだろうか。

 

いつまでも独身の女性は「売れ残り」と表現される。

かといって時系列的な意味での「新品」も、やはり赤ちゃんだとしたら売れる条件ではないだろう。

バナナと同じなのだろうか。

最も熟れたときが売れるとき。

つまり、商品にも生まれてから熟し、枯れるという系列があるのだろうか。

 

新品至上主義とは謎である。でも面白い。