はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

信念は結局のところ、何によって形成されるのだろうか

は「お金儲け」という言葉に少なからず嫌悪感を抱いている。

おそらく、日本人の典型的な発想なのだろうか。

しかし、僕は同時に、

会社員や社長さんなどは恐怖の対象である。

 

これはただ「怒られるのが嫌い」なのだろうか。

新入社員から休職生活に至るまで、ある一定の頻度で起こられ続けてきた。

もちろん、中学の3年間も厳しい野球部で鍛えられた。

 

僕は、人並みには大人からキレられたり、怒られたりしたはずだ。

つまりは、臨床心理学的に言えば、境界性パーソナリティ障害ということなのだろうか。

人間関係や仕事の適性がないのか。

いや、そうは思わない。

ある部署ではそこそこenjoyできた。

 

また、僕は資本主義を病的に嫌っている。

会社、世間、教育から叩き込まれた価値観を一度捨てた。

ある意味バイアスでもあった。

しかし、何故このように思うに至るのかがなかなか掴めない。

人間への嫌悪?いや、僕は今のところ特定の人に恨みなどない。

 

こういう思いをネット空間に書き残すことで、何か掴めるだろう。

つづく